えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから8年

9月29日 土曜日 雨 大型の台風24号がこちらに向かってきている。 8年前の9月29日、そう、夫が倒れたあの日は水曜日で晴れだった。 その時、私は定年退職をして1年目、同じ職場で再雇用として働いていた。再雇用だから働ける時間は限られていて、私の場合は土…

手づくりが好き

手づくりが好きなことは以前にも書いた。自分で作るのもそうだけれど、人が作ったものを見るのも好き。作っている工程を見るのはもっと好きかもしれない。 友人にも手作りが好きな人が何人かいて、その人と手作りの作品展を見に行くのも好きだ。もちろん、都…

時間が欲しい

今日は秋分の日の振り替え休日で世間はお休みだけれど、我家は通常通りだ。 夫はデイケアに行き、私はデイケアの日でないとできないことをやる。 先ずは気になって仕方がなかった庭仕事から。ナス以外の夏野菜はもうおしまいなので、周りの草を取りながら片…

シュウメイギクが咲き始めた

昨日は夫がデイケアに行く日だった。 夫が出かけたら1時間ぐらい庭仕事をして、それからあそこに行って、あれをして・・・と、前日から頭の中では予定がいっぱいだった。 それなのに、朝、夫はトイレから出られず送迎車の時間に間に合わなかった。 運転手さんも…

時期が来れば必ず

この間の木曜日、友人から「友人が写真展に出品しているから 時間があったら行ってあげて」と言われた。 私は全く面識はないけれど、写真を見るのも好きだし、場所は車で10分もかからないところだったのでその足で見に行った。 写真展はその写真のお仲間で佐…

身綺麗に整えて

木曜日の朝日新聞「東海歌壇」にこんな歌が載っていた。 介護士に愛されるよう身綺麗に夫整えて今朝も見送る 投稿したのは日進市の女性だ。 お年までは分からないけれど、おそらくご主人がデイサービスに行かれているのだろう。 私も夫を似たような思いでデ…

楽しいこと

今年の夏は猛暑続きだった。そのため、月2回行われているふれあい音楽会は7月の2回目と、例年8月は行われないけれどけれど今年は8月も開催予定だった1回が中止、というか来年3月に延期になった。エアコンのない地区市民館の体育館のようなところで開…

日曜日は

土、日はデイケアも訪問リハビリもない。 そんな日の朝はのんびり始まり、洗濯はやるけれど、掃除は気にならなければやることはない。 夫の起きる時間によるけれど、Eテレの野菜の時間に始まり、京の陽だまり屋、趣味の園芸、日曜美術館と、テレビを見る。起…

9月生まれの大切な人たち

9月は私を含め、私のまわりの大切な人たちの誕生月だ。 だからどうだったことだけれど、大切に思う人とそんな共通点があるだけで何だか嬉しいというだけのこと。 先ずは今日、8日は私の母の誕生日だ。生きていれば98歳になる。54歳になったばかりで亡くなり…

生活の楽しみ

木曜日のこと 夫がデイケアに出かけると、私はディーラーへ車検を終えた車を受け取りに出かけた。 そして、出かけたついでに外回りのことを済ませて帰ることにした。 ディーラーで温かいコーヒーをいただいたのでティータイムはそれで済ませ、先ずは水彩画を…

台風は恐ろしい

台風がまたもや大きな爪痕を残し、通り過ぎて行った。 我家では、先の台風12号で屋根瓦が1枚剥がれ落ち、破風板も1枚剥がれてしまったばかりだ。 台風が発生した当時から、超大型の台風で「伊勢湾台風に似たコースをたどりそうだ」とか、「第2室戸台風に似て…

9月1日のETV特集を見て

朝、新聞を読む時、テレビ欄もチェックする。 最近はあんまり見たいと思う番組もないけれどそれでも時々「この番組は見たい」と思うことがあり、そんな番組はすぐに録画予約をしておく。リアルタイムで見ることができないし、もしも知らずに見逃したりすると…