えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

出かけるのはやめて庭仕事

今週の木曜日、友人に誘われて名古屋まで日展を見に行く予定だった。 日展の招待券があるからと誘われたのだけれど、コロナウィルスの感染拡大のニュースに二人とも思い悩み「この時期、わざわざ電車に乗って人込みの中に出かけることはない」ということにな…

簡単リメイク講座

先週の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。 昨年の2月から始まったこの講座に参加させてもらうようになり、ちょうど1年が経った。8月がお休みになり、2か月かけて作ったものもあったので昨年末までに9個作ったことになる。 12月は100均のペットボトルホル…

マスク

先日の夕方、ニュース情報番組を見ていた。 その中で、マスクがネットで10倍もの値段で転売されていることを知った。翌日の朝刊にもヤフオクやメルカリでマスクが高額で転売されていると書いてあった。 新型コロナウィルスの感染拡大が報道されて以来、マス…

優れモノ

この間、ネットでミシン針専用の糸通し器の紹介記事を読んだ。手作りに関するホームページを開設している方のブログで。しかも同時期に二人の方が紹介していた。そして、その片方の方は動画も張り付けてあった。 私のミシンは40年ほど前に買い替えたもの。電…

マグカップを買った

夫がデイケアに行かない日の朝は早い。夫にはできるだけゆっくり寝ていてもらいたいので私だけ。 起きると、着替えを済ませ、ごみ出しのある日はごみ出しに行く。そして、やかんにいっぱいのお夜を沸かす。それは夫の身体拭き用と朝のお茶用と私の蒸しタオル…

夫の病院受診

夫は総合病院の脳神経外科と療養型病院の歯科、デイケアと隣接しているクリニックの整形外科に受診している。今はどれも症状が落ち着き、どこも3か月に1度の受診になった。それがすべて同じ月に集中し、今月がその月だった。 9日にデイケアを休んで脳外科受…

デジタル遺産

夫を自宅介護するようになって半年ぐらい経った頃、二人の生活は不自由であっても徐々に落ち着き、私は何かに飢えていた。それでか、長男が帰省した時に何かの話しのついでにフェイスブックに登録してくれた。当時はスマホではなかったのでPCの方で。電話は…

今年初めての喫茶店で

月曜日から夫のデイケアが始まり、火曜日には山盛りの燃やすごみ、生ごみを出し、水曜日には普段の何倍もあるプラスティックごみを出し、木曜日は瓶・缶を出してやっと日常に戻った気がする。 月曜日、夫をデイケアに送り出すと、夫には悪いけれどものすごく…

正月早々、最先が悪い

年が明け、あっという間に3が日も過ぎ去った。 そして昨日、長男家族は渋滞を避けるため、朝早くに帰って行った。次男も、いつもだったら最終前の名古屋発こだまを選んで帰るのだけれど、午前中には帰ってしまった。そして、夫と二人だけの静かすぎる日常が…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もゆっくりではありますがこのブログを続けていきたいと思っています。 そして、皆さまのところにも訪問させていただきたいと思っています。 本年もよろしくお願いいたします。

今年もあとわずか

28日の夕方、長男家族が帰省して賑やかな生活が始まった。 忙しくもあるけれど、楽しくもあり、うれしくもありの毎日だ。今日遅くには次男も帰省すると電話があった。みんな仲良く、元気で勢ぞろいできることは親としてはうれしい限りだ。こんな日が過ごせる…

スマホデビューした

11月だったと思う。携帯の会社からゆうメールが届いた。 それは、私が使っているガラケイの修理受付が終了するいうもので、ガラケイ自体も2026年でサービスが終了すると書いてあった。そして、初めてのスマホ割とか、機種割引の案内もあった。 以前からスマ…

師走は気忙しい

今年も残すところ10日となってしまった。 12月に入ってからずっと気忙しかったのだけれど、このところますます気忙しくなり、心がわさわさするようになってきた。 夫は26日までで今年のデイケアはお終い。1月5日までの10日間は24時間家で過ごす。 長男家族は…

久しぶりの外出

毎月、月末になると組長さんを通して市の広報が配布される。 広報が届くと一通り目を通し、しばらくの間は机の上に置いておく。再度見たければ、ネットでも見ることができるので数日すれば雑紙入れの中に入れてしまう。 今月号が届いた時も一読した後、机の…

弟のこと

今週もいろんなことがあった。 毎日、書こう書こうと思いながら結局は何も書くこともなく、今日に至った。 だけど、忘れないように書いておこうと思う。 水曜日は弟の命日だった。で、水曜日にお墓参りに行こうと思ったら、日曜日の時点でその日は雨の予報。…

市内電車に乗って

木曜日、ガタゴトと市内電車に揺られ、駅前まで行った。 目的は30代から40代の頃、夫とたまに行っていた喫茶店で開催中の水彩画のスケッチ展(回顧展)を見に行くことと、他にもいくつか。 喫茶店がある商店街には駐車場があり、30分までなら無料券がもらえ…

夫がデイケアに行かない日のこと

夫がデイケアに行かない日は夫が目覚める前と就寝後が私の自由時間だ。 起床は夫がトイレに起きる時間にもよるけれど、6時少し前なら私はそのまま起きる。4時、5時ならもう一度寝る。そして、夫には眠れるだけ寝ていられるように静かに朝の仕事を始める。大…

キャラメルポーチがやっとできた

毎月、第一水曜日は「簡単リメイク講座」の日だ。2月から始まり、8月はお休みだったので9回目になる。 11月の講座はキャラメルポーチだった。2時間では私はもちろん、誰もが完成することができず、家で完成させても良し、12月に続きをやっても良しということ…

クラス会

このタイトルで書こうと思ったのが7月30日のこと。 私は欠席したのだけれど、看護学校のクラス会が大型連休後に開催され、欠席者の近況と、クラス会の様子が写真付きで送られてきたからだ。でも、結局は書かず、下書き保存のままになっていた。 それなのに、…

かわいいお客さまとお墓参り

今日は父の誕生日だった。もうとっくにこの世にはいないのだけれど、誕生日が来るたびに何だかとっても話したくなってくる。 それで、 先週から、庭の小菊が満開なので今日はそれを持ってお墓参りに行こうと決めていた。 夫がデイケアに出かけるとすぐに庭の…

他人事だとはいえ、これで良かったのだろうか

今朝、入金予定がありATMまで行った。 私が利用しているATMはスーパーに隣接していて、ガラス張りの部屋には2機設置されている。 私が着いた時、一機は使用中でもう1機は開いていた。ドアを開けて部屋の中に入り、入金していると、隣で捜査中の人から何か聞…

つぶやき

いつの間にか公園のさくらは殆ど落葉し、すずかけの木も紅葉している。 この間、所用で出かけた時に通った公園でもトウカエデやナンキンハゼが赤く色づき、イチョウもまだまっ黄色というほどではないけれど黄色く色づいていた。 最近は日常の買い物以外に外…

庭仕事の楽しみ

夫がデイケアの日は買い物や郵便局や銀行・・・等など、主に出かける用事をしている。 その前に、庭仕事を30分から1時間、離れの片づけも30分から1時間、夫がいるとできないようなことを済ませてから出かけるようにしている。 このところ、暑すぎることも寒すぎ…

バネ口ポーチを作った

展覧会を見に行くのが好きだ。自分では描けないけれど絵も好き。書も好き。陶芸など工芸も好き。木工も好き。中でも特に好きなものは布小物やバッグなどの手作り展。 9月、10月はいくつもの作品展を見に行った。一人で行ったり、友人を誘ったり、誘われたり…

今日のできごと

今日はごみゼロ運動の日だった。 朝、7時30分から町内の組単位で一斉に行われ、きれいになったところでお開きになる。 ごみゼロの日の度に書いているような気がするけれど、我家は夫の状態によって決められた日時に参加できるかどうか分からない。なので、そ…

空ばかりを眺める毎日

10月は自分のことばかりではなく、夫の予定もいくつも入っていた。 総合病院の脳外予約、療養型病院の歯科予約、整形外科クリニックの予約と病院だけでも3か所もある。他に、今月は床屋さんにも行きたかったし、インフルエンザの予防接種の案内も届いた。イ…

「似顔絵ッセイ展」に行ってきた

9月は予定がぎっしり詰まっていた。 それらを一つづつ片付け、やっと10月に突入した。 と思ったのに、10月は9月以上に予定がぎっしりだ。その中にはもちろん楽しいことも含まれている。だけど、楽しみにしていたことを一つ、二つ、諦めなければならないほど…

10月の簡単リメイク講座はハサミケース

この間の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。 前回、メンバーのお一人が裁ちばさを刃の部分に黒い紙で包んで持っていた。それを目ざとく見つけた先生が「次回はハサミケースを作りましょう」とおっしゃって、今回はハサミケースを作ることになった。実は私…

虫難の相でも?

毎年、盆暮れと春秋のお彼岸前には甥のお嫁さんの実家から義姉経由でお花が届く。 白と黄色の立派な菊が10本づつ。他には小菊が入っていたリ、カサブランカが入っていることもある。 いつも、そのお花が届くと、庭のシバと合わせ、お墓用の花を作り、お墓参…

彼岸花がやっと咲いた

我家には白の彼岸花がある。 毎年、彼岸の入り少し前には咲き始めるのだけれど、今年はいつになっても出てこなかった。 いろんな方のブログを読んでいると「今年は遅かった」とか「やっと咲いた」とか「見に行ったけれど数が少なかった」とか書いてあったの…