えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号が直撃

台風12号は異例のコースをたどり、29日に東海から近畿、中国、九州を横断し、まだ九州の南に停滞している。そして、これから一回転し、再発達する予報だという。 私の住んでいるところは土曜日の夜10時ごろ から激しい雨が降りはじめ、風も強くなってきた。 …

猛暑でふれあい音楽会が中止になった

何度か書いているけれど、ふれあい音楽会は「身近に生の本格的な音楽を」という趣旨で開催され、多彩なジャンルの音楽を楽しませてくれる。4月から11月(除8月)の第2・4水曜日と12月に1回の年15回開催され、今年度は8月も1回開催予定になり16回の予定だ…

異常な暑さ

先週木曜日の天声人語に東京・有明で開かれていた「猛暑対策展」のことが書いてあった。建設現場や倉庫作業など暑さと戦う企業向けの産業見本市で、20日まで。 巨大送風機、熱を遮るヘルメット、着脱可能な「着るエアコン」など等、いろんなものが出展されて…

今日の公園

梅雨明けのころから、夜が明けると同時に公園では蝉が一斉に鳴きはじめる。 私が子どもの頃には夏の初めはアブラゼミが鳴き、そのうちにミンミンゼミ、ニイニイ、チイチイ(チッチ)と続き、そのあとでクマゼミやツクツクホウシ、ヒグラシだったと記憶してい…

病院受診の日

口を開けば「暑い」という言葉しか出てこないような毎日だ。 昨日はお隣の県の多治見市では40.7℃だったとか。全国でも39.0℃を超えたところが何か所もあり、テレビでは連日「命に係わる危険な気温」だと報じている。もう異常だとしか言いようがない気象状況に…

ハガキは最高の贈り物

いつのころからか、ハガキが大好きになった。 子どもの頃にはハガキよりも封書が好きで、ステキな便せんや封筒を見つけるとついつい買ってしまい、引き出しの中には山ほどの便せんや封筒があった。 だけど、今は断然ハガキがいい。特に絵はがき。最近は旅行…

風蘭とゆりが咲いた

35年ぐらい前に当時の同僚から風蘭をいただいた。 彼女のご主人は山野草や野鳥が大好きで、そういった自然に囲まれて生活していた。 今は殆どお付き合いがなくなってしまったけれど、当時はよく話し、気が合う仲間だった。お付き合いがなくなってしまったの…

押し花

私が小学生の頃、夏休みになると学校から昆虫採集や植物採集に連れて行ってくれた。夏休みのことなのでたぶん自由参加。学年を越えてのことだったのか、私の学年だけだったのか、どこに行ったのか等など、詳細の記憶はない。ただ、昆虫採集にも植物採集にも…

ごろ寝ふとん

ちょっと(かなり)だらしないけれど、洋間でソファーに座って過ごすより、畳の部屋でゴロゴロしているのが好きだ。 今は夫が車いすの生活になってしまったので日中は洋間で過ごしている。でも、夫がデイケアの日や、お昼寝しているとき、夜寝てからは和室に…

寝るが一番

このところ、気候の変化に体がついていかないのか、疲れてならない。 年のせいもあるかもしれないし、夜中に何度も起きるせいかもしれないけれど、午後になると座っているのも辛くなってしまう。訪問リハビリは午前中だけれど、夫のリハビリを座って見ている…