えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りとごほうび

台風15号が過ぎ去ってからも、毎日イヤになるぐらいお天気が悪い。 年寄りの二人暮らしとはいえ洗濯物はたくさん出るし、庭の草はみるみる成長している。 洗濯物は軒に干したり、部屋干しして除湿機のランドリー機能を使って乾かしているけれど、草取りは雨…

台風のあと

台風15号は朝のうちに温帯低気圧に変わったけれど、またもや大きな爪痕を残して去って行った。 我家のあたりは雨も時折激しく降ったけれど、それより風の方が凄かった。 昨夜はゴーゴーと唸るような風の音に怖くなり、早々と床に就いた。なかなか寝付けなか…

ヘロヘロでへなへなでヘトヘトでくたくた

新聞の投書欄に「終わりの見えないダブル介護」という投稿が載っていた。 投稿されたのは66歳の男性。ご夫婦で94歳の認知症のお母さんと、難病を患う36歳の娘さんの介護をされているそうだ。 お母さんはデイサービスを利用しているけれど、在宅時は常にこと…

地面が濡れているから今日は草取り

昨夜なのか、今日になってからなのか、夜中にかなり雨が降ったようだ。 天気予報では今日・明日は雨。でも、1日中雨が降るわけではなく、降ったり止んだりのお天気だと言っていた。 朝起きた時には雨は止んでいた。空を眺めると、天気予報で言っていたように…

プラス思考

昨日の朝、燃やすごみを出しに行くと、公園のフェンスに絡むようにヘクソカズラが咲いているのを見つけた。 葉を揉むと臭うからこんな名前になったのだとか。でも、近くで眺めているだけなら臭わないと思う。変な名前だけれど、かわいいんだよね。 この間、t…

お磨き会に参加して

この間の木曜日、お寺の「お磨き会」に参加した。 「お磨き会」というのは住職の呼びかけに応え、自主的に仏具のお磨きをお手伝いする会のことだ。 我家の檀那寺は真宗。真宗ではお盆といっても特別な祭壇を用意したり、迎え火や送り火を焚いたりはしない。…