えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のできごと

今日はごみゼロ運動の日だった。 朝、7時30分から町内の組単位で一斉に行われ、きれいになったところでお開きになる。 ごみゼロの日の度に書いているような気がするけれど、我家は夫の状態によって決められた日時に参加できるかどうか分からない。なので、そ…

空ばかりを眺める毎日

10月は自分のことばかりではなく、夫の予定もいくつも入っていた。 総合病院の脳外予約、療養型病院の歯科予約、整形外科クリニックの予約と病院だけでも3か所もある。他に、今月は床屋さんにも行きたかったし、インフルエンザの予防接種の案内も届いた。イ…

「似顔絵ッセイ展」に行ってきた

9月は予定がぎっしり詰まっていた。 それらを一つづつ片付け、やっと10月に突入した。 と思ったのに、10月は9月以上に予定がぎっしりだ。その中にはもちろん楽しいことも含まれている。だけど、楽しみにしていたことを一つ、二つ、諦めなければならないほど…

10月の簡単リメイク講座はハサミケース

この間の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。 前回、メンバーのお一人が裁ちばさを刃の部分に黒い紙で包んで持っていた。それを目ざとく見つけた先生が「次回はハサミケースを作りましょう」とおっしゃって、今回はハサミケースを作ることになった。実は私…

虫難の相でも?

毎年、盆暮れと春秋のお彼岸前には甥のお嫁さんの実家から義姉経由でお花が届く。 白と黄色の立派な菊が10本づつ。他には小菊が入っていたリ、カサブランカが入っていることもある。 いつも、そのお花が届くと、庭のシバと合わせ、お墓用の花を作り、お墓参…

彼岸花がやっと咲いた

我家には白の彼岸花がある。 毎年、彼岸の入り少し前には咲き始めるのだけれど、今年はいつになっても出てこなかった。 いろんな方のブログを読んでいると「今年は遅かった」とか「やっと咲いた」とか「見に行ったけれど数が少なかった」とか書いてあったの…