えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナを見ると

もう30年以上前のこと。 車で5分ほどのところに広い道路ができた。片側3車線はできる道幅があるけれど、暴走族が屯するといけないから2車線にしてあると聞いた。これは嘘かホントか実のところは定かではない。 そのため中央分離帯はかなり広く、2車線分ぐら…

誕生日を祝う

勤めていた頃、30代のスタッフから「週末の夜はいつも家族で外食している」と聞いた。週末以外にも外食することがあり、休みの日にはランチにも行くという。そのスタッフはご主人と4歳と2歳の男の子の4人家族だった。 私がその話を聞いて驚いていると、何人…

老後の楽しみ

定年を数年後に控えた頃から老後の生活をイメージするようになった。私にとって、老後の生活というのは65歳を過ぎてからのことだった。それまでは再雇用制度を利用して働く予定でいたものだから。 憧れは晴耕雨読の生活だ。 晴れた日には畑にした庭で家庭菜…

散歩に行こう

子どもの頃から私には取得がなかった。美人ではないし、スタイルもよくない。おしゃれでもないし、飛び抜けて頭がいいわけでもない。しいて言うならば健康だけが取得だったのかもしれない。 私は小学3年か4年生の頃から熱を出した記憶がない。大人になってか…

平和であってほしい 追記あり

毎度毎度、草取りばかりをしているみたいだけれど、今日も夫がデイケアに出かけた後、私は草取りを始めた。 いつもと違うのは「今日はやる気満々」とまでは言わないけれど、「ここまではきれいにするぞ!!」という目標は決めていた。 なので、かなり頑張った…

わたしの選ぶものは

世田谷文学館で「茨木のり子展」を開催中だと今日の天声人語で知った。行けるわけがないと分かっているけれど、行きたい気持ちが湧きあがってきた。で、世田谷文学館のホームページを眺めていた。すると、昨日・今日は沢知恵さんの記念コンサートもあったよ…

それでも私は自由の身

最近、夫は寝る時間が遅くなった。 見るからに眠そうなのに、まだ寝たくないオーラを出す。夕食を終えた後の歯磨きもすぐにすることはなく、寝る前にしようとする。一応、声はかけるのだけれど、それでもしようとしない。私としては、磨き直しが必要なので早…

しあわせの青いハンカチと福まゆ

昨日は1日雨が降っていたけれど、今日は天気予報通りのいいお天気だった。 雨のあとは予定がない限り、私は草取りをすることにしている。地面が湿っていると、根っこまでしっかりと抜くことができるから捗るのだ。 で、夫をデイケアに送り出し「さあ、頑張ろ…

介護支援が受けられる世の中であってほしい

今日、医療法や介護保険法の改正案を一本化した地域医療・介護総合確保推進法案が参議院本会議で可決、成立した。 先週、我家の購読紙には「縮む介護保険」という特集記事が3回に亘って掲載された。そして、昨日のNHKクローズアップ現代は「介護で学校に行け…

100点じゃなくても

最近の夫は相手の言葉を90%ぐらいは理解できていると思っていた。文章に関してもだ。 それがこの間、診断書を書いてもらうためST(言語聴覚士)の評価を受けた時、まさかと思うほど分かっていなかったのだ。 STがりんごの絵が描いてあるカードと牛の絵のカー…

疲れ切った一日

今日は夫がデイケアに出かけた後、私は何か所かに出かける予定でいた。 先ずは郵便局。2番目はA信金。3番目はB信金。4番目は診断書を受け取りに病院へ。5番目はその診断書をコピーするためコンビニへ。6番目は市役所の本庁。本庁では3か所に行かなければなら…

母親というものは

梅雨だというのに今日もカラッとしたいいお天気だった。 離れに風を通そうと窓を開けに行くと、ミニスイレンが咲いていた。 このミニスイレン、何の手入れもしてないのに、毎年1輪だけ咲いてくれるのだ。しゃがみ込んでしばらく眺めていると、少しだけ心が和…

年のせいにしておこう

昨日も今日もカラッとしたいいお天気で、窓からは爽やかな風が吹きこんできた。それなのに、お天気とは裏腹に私の心はどんよりと曇ってしまった。原因は分からないし、思い当たることもない。それなのに昨日からやる気が出ないのだ。だけど、夫の事だけは変…

寂しいけれど

昨日、新聞に『日本航空がシステム障害で大量欠航したトラブルについて、自社のフェイスブックのサイトに謝罪文を載せたところ、全日空機長が「倒産して税金でやってる会社・・・・調子に乗ってんじゃねえよ!」と実名でコメントを書きこんでいたことが分かった』…

65歳になると

夫は61歳の時脳出血で倒れ、その後遺症で右半身マヒと失語症をはじめとする多くの高次脳機能障害が残った。 マヒは重度で車いすの生活。その上、失語症・失認・失行・右半身の注意障害等を抱えた夫は当然のごとく就労不能となった。そして、自営業だった夫は…

記憶を呼び覚ます

夫は緊急手術を受けたあと、ICUに一週間いた。その頃はまだ意識がはっきりしておらず、目を開けても私のことは分からない様子だった。その後、脳外科病棟に移され、徐々に意識は戻っていったのだけれど、今思い返すと、急性期病院に入院中は果たして私のこと…

こうしてモノが増えていく

いつも行くスーパーの近くに古着屋さんがある。 私は前を通る事はあっても、店内には一度も入ったことはなかった。 店の入り口付近のハンガーに掛けられた衣類を見る限り、失礼ながら「買う人がいるのだろうか・・・」と思えてならなかったからだ。 だけど、駐…

いただいたビワの実

昨夜の7時過ぎに玄関のチャイムが鳴った。 我家では、そんな時間にチャイムが鳴るのは訃報の至急回覧の時ぐらいしかない。 「誰かお亡くなりになったのだろうか・・・」そう思いながら返事をすると、ご近所のS子さんだった。 我家の辺りは区画整理をした後、新…

家の前の公園模様

夫が中学生の頃、我家の辺りは区画整理が行われ、その余剰地でいくつかの公園が造られた。我家の前の公園もその一つのようだ。 当時、広さ2600㎡の長方形の公園は、真中で上下に二分されていた。真中のまん中には10段ほどの階段があり、その脇には子どもたち…

介護で大変と思われないように

物持ちがいいのか、ケチなのか、私はモノが壊れて使えなくならないと新しいものが買えないでいる。壊れても代替えのものがあれば、やっぱり買うことができないのだ。 以前、オフホワイトの皮のウォーキングシューズの底が抜けてしまったことを書いた。で、買…

自然な手助けのおかげ

東海地方は今日の夕方から雨が降りだし、そのまま梅雨入りするだろうという天気予報だった。我家の辺りではまだ降りはじめてはいないけれど「東海地方は梅雨入りしたと思われる」という気象庁の発表があり、今にも降出しそうな雨風が吹いている。 今日は水曜…

楽しみができると頑張れる

38年も一緒に生活していると、相手のことは大体分かる。 何が好きで、何が嫌いなのか。これは人に対しても、食べることに関してもだ。 そして、どういう時、あるいはどういうことで喜び、また怒るのか。こんな時はどんなふうに考えるか・・・等など。 ま、会話…

解放された自由な時間

今日は夫のデイケア日。 先週の木曜日は定期受診のためにお休みしたので一週間ぶりだ。 夫には悪いと思いながら、私は久しぶりに開放感を味わった。 夫が健康だった頃、私は夫に対し「今日は私は独身で~す。一人にさせてくださいね・・・」とか「今日の私は自…

久しぶりの早い朝

昨日は朝8時からゴミゼロ運動があった。 もしも夫の状況で参加できないといけないと思い、先週から自宅周りの草取りや側溝の掃除を行っていた。 この間も書いたけれど、参加できなくても、誰かに責められることはない。誰も何も言わずに自分たちの居住区をき…