えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルポーチがやっとできた

毎月、第一水曜日は「簡単リメイク講座」の日だ。2月から始まり、8月はお休みだったので9回目になる。 11月の講座はキャラメルポーチだった。2時間では私はもちろん、誰もが完成することができず、家で完成させても良し、12月に続きをやっても良しということ…

クラス会

このタイトルで書こうと思ったのが7月30日のこと。 私は欠席したのだけれど、看護学校のクラス会が大型連休後に開催され、欠席者の近況と、クラス会の様子が写真付きで送られてきたからだ。でも、結局は書かず、下書き保存のままになっていた。 それなのに、…

かわいいお客さまとお墓参り

今日は父の誕生日だった。もうとっくにこの世にはいないのだけれど、誕生日が来るたびに何だかとっても話したくなってくる。 それで、 先週から、庭の小菊が満開なので今日はそれを持ってお墓参りに行こうと決めていた。 夫がデイケアに出かけるとすぐに庭の…

他人事だとはいえ、これで良かったのだろうか

今朝、入金予定がありATMまで行った。 私が利用しているATMはスーパーに隣接していて、ガラス張りの部屋には2機設置されている。 私が着いた時、一機は使用中でもう1機は開いていた。ドアを開けて部屋の中に入り、入金していると、隣で捜査中の人から何か聞…

つぶやき

いつの間にか公園のさくらは殆ど落葉し、すずかけの木も紅葉している。 この間、所用で出かけた時に通った公園でもトウカエデやナンキンハゼが赤く色づき、イチョウもまだまっ黄色というほどではないけれど黄色く色づいていた。 最近は日常の買い物以外に外…

庭仕事の楽しみ

夫がデイケアの日は買い物や郵便局や銀行・・・等など、主に出かける用事をしている。 その前に、庭仕事を30分から1時間、離れの片づけも30分から1時間、夫がいるとできないようなことを済ませてから出かけるようにしている。 このところ、暑すぎることも寒すぎ…

バネ口ポーチを作った

展覧会を見に行くのが好きだ。自分では描けないけれど絵も好き。書も好き。陶芸など工芸も好き。木工も好き。中でも特に好きなものは布小物やバッグなどの手作り展。 9月、10月はいくつもの作品展を見に行った。一人で行ったり、友人を誘ったり、誘われたり…