えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

用足しと久しぶりの散歩

月曜日は夫がデイケアに出かける。お迎えは8時40分頃。

今日はやりたいことがいっぱいあった。草取りもしたいし、片付けもしたい。だけど、まずはデイケアの支払いに行くこと。食材の買い出し。これは絶対。他にも今日は大型ショッピングセンターのシニアデイで1割引の日なので夫のカーディガンを買いに行きたい。できれば郵便局に行き、信用金庫にも行きたい。この二つはかなり混み合うのでできればと思っていた。

 

夫の洗面が済むまでは洗濯機がかけられない。なので干すのはいつも夫が出かけてからになる。だから始動はそれからだ。

洗濯機が止まるまでは、夫のデイケアのお迎えを待ちながら草取りを少しばかり。洗濯物を干し終えるとまずはデイケアの支払いに行き、帰りに食材の買い出し。家に戻るともう11時だ。

早ごはんを食べ、郵便局へ行くと駐車場は満車でATMは数珠つなぎ。郵便局へ行ってからでないと信金にはいけないので諦めて大型スーパーへ行く。気に入ったカーディガンが直ぐに見つかったので購入し、自分のTシャツもゲット。他にも見たかったけれど帰宅。今度は自転車で郵便局に行った。けれどやっぱりATMは数珠つなぎ。「今日でなくても良いか・・・」と思い、その足で運動公園まで行くことにした。自転車なので10分とかからない。そして公園の西側にある水神池の周りを久しぶりに散歩した。

ぐるっと1周、たぶん750メートルだったと思う。風が爽やかで気持ちが良かった。

帰り道、しつこく郵便局へ寄ってみるとATMには使用中の1人のみ。よしよしと用を足し、信金にもより、帰宅。

洗濯物を取り込み、片付け、夕食を準備。早めに庭に出て草取りしながら夫の帰宅を待つ。30分ぐらいしか草取りはできなかったけれどまあ上出来だ。

疲れたけれど、久しぶりに散歩もできたし、良い1日だったと思う。