えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運命が変わった日②

21時30分に手術室に出棟した夫。 手術が終わったという連絡が入ったのは、もう日付が変わって1時30分のことでした。 でも、実際に夫に会えたのは2時30分を過ぎていましたね。 だから、5時間も緊張しながら待っていたのですよ。 えむこは看護師だから、術中の…

運命が変わった日①

それは、2年前の今日。 そう、2010年9月29日のこと。その日に夫は脳出血で倒れてしまったのです。 その頃の我家は、2年前の昨日、95歳の誕生日を迎えた義母と、建築設計を生業としていた夫、そして、看護師として病院勤務をしていたえむこの3人暮らしでした…

義母を偲んで

今日は義母の誕生日です。 といっても、義母は去年の5月7日に夫の退院を見届けたように黄泉の国に旅立ってしまったのですが・・・ 亡くなった人の年齢を数えても仕方がないのですが、生きていれば97歳になるのですよ。まあ、大往生だったのでしょうね。 義母は…

楽しいひととき

今日は友人Sさんとランチに行ってきました。 Sさんはえむこより4歳年下の元同僚でね。えむこは退職したけど、彼女はまだ、バリバリの現役なのですよ。 えむこが務めていた病院は、看護部だけで約500人ぐらいだったような・・・。そして、部署も10部署ありまし…

このままでいいのかな~

夫の状態はすごくゆっくりではあるけれど、確実によくなっていると思うのです。 例えば、 右足は少しだけ力が入るようになってきているみたい。 訪問リハビリで四点杖を使って歩く時のリズム(1.杖→2.右足→3.左足)も間違えないようになってきた。 退院当初…

また、昭和が一つ消えていく

昨日の夕方のこと。 テレビを観ていたら、「大名古屋ビルヂング」の特集していました。 大名古屋ビルヂングが今月いっぱいで閉館するという事は知っていたけど、店舗の方は23日に閉店とのことで、最終日の映像が流れていたのです。 みんな、残念がったり、寂…

今日はちょっと得した気分

月曜日と木曜日は夫はデイケアに出かけます。 そんな日。 えむこは特別な用事がない限り、そして、雨が降ってなければ、いつも庭の草取りや庭木と生垣の剪定をしているのですよ。 夫が倒れた一昨年と在宅介護を始めた去年はね。心にゆとりもなかったし、時間…

寂しい日曜日

今日は日曜日。 だけど、今日は朝から本格的な雨が降っていました。 せっかく、何の予定もない日なのに、雨ではどこにも出かけることはできないのです。 晴れてても出かけないかもしれないのに、「出かけない」のと、「出かけることができない」のとでは、何…

T君の訪問 (一部修正)

夫は脳出血の後遺症で、言葉を話すことができなくなってしまった。 だけど、そんな夫のところにも定期的に訪ねてくれる友人が何人もいる。 その中の1人、T君は夫の小学校時代からの親友だ。 そして、退院当初から1か月に1度は夫のところに来てくれている。 …

今日はちょっといい話

夫が脳出血で倒れて以来、多くの同じような境遇の方たちのブログに出会いました。 ほとんどが読み逃げ状態のえむこですが、その方たちのブログを読むことで、私自身が慰められたり、励まされたり、知らず知らずのうちに前向きに考えられるようになってきたと…

失語症

前にも書いたけれど、夫は脳出血の後、たくさんの後遺症が残ってしまったのね。 その中の一つが失語症。 失語症って一言で言っても、脳が損傷を受けた部位や程度によっていろんなタイプがあるのです。 例えば、運動性の失語症・感覚性の失語症・混合性の失語…

今日は私の誕生日

今日は私の誕生日です。 もう、「おめでとう!!」と言われるような年ではないけど、それでも、なんだか今日はとっても寂しくなるような1日でした。 私が子どもの頃、誕生日にはいつも母がお寿司を作ってお祝いをしてくれました。ちょっと甘めの寿しごはんで。…

1日遅れの敬老の日

昨日は敬老の日でした。 我家では夫の両親も私の両親もすでに他界しているので、敬老の日と言っても通常の日と何ら変わりのない1日でした。 でも、今日。3歳の孫からこんなハガキが届いたのです。 幼稚園の行事(授業)の一環として、園児に作らせたのでしょ…

野菜の贈り物

今日は敬老の日、祝日です。 でも、デイケアという所は土・日はお休みですが、祝日は平常通りなのです。 だから、カレンダーがわかるようになった夫は「なんで〜!」という顔をしたけれど、私の「今日はあるのよ」の一言で出かけていきました。デイケアは朝か…

うれしい訪問

今日は世間では3連休の中日です。 だけど、我家はそんなことにはトンと関係のない生活をしています。普段の日曜日なら、何の予定もない日なので、夫の睡眠状況やトイレ事情がよければ遠出をすることもできるのです。でも、連休中は道路も込み合うし、トイレ…

三度の食事

1日に1食しか食べない人とか、2食だけの人とかいるけれど、我家はきちんと3食食べています。夫が病気をする前には、休日の朝はゆっくり起きて「ブランチ」ということもあったけれど、基本的には「きちんと3食食べる派」なのです。 そして、以前は喫茶店…

車のこと

今日は愛車の1年点検でした。 1年前、夫と私のために福祉車両を買ったのです。 助手席が回転してドアより外に出て、座席が下がる「スライドアップ式」というやつです。実は、2010年の春に夫も私も新車を購入したばかりでした。 それまでの車は2人とも15年…

庭仕事に燃える

庭仕事に燃える? いや〜。ホントは燃えているわけではないのです。仕方なく・・・ やらなければならないから・・・ イヤイヤ・・・ 半分以上、そんな気持ちです。我家には少しばかりの庭があります。 庭木は年をとると手入れができなくなるからと、もう6〜7年ぐらい…

そして今日は・・・

夫が病気をしてからというもの、私の生活は一変しました。 仕事を辞めたこともそうだけれど、我家の予定や日常生活の時間は全て、夫を中心に回るようになったのです。 回るようになったというより、回しているっていう事でしょうか。 だからといって不平や不…

今日は夫の訪問リハビリ

夫は65歳以下だけれど、脳出血で障害が残ってしまったので介護保険サービスを受けることができるのです。 介護認定は「要介護3」、もちろん障害認定も受けていて「身体障害1級」なのです。 だから障害福祉サービスも受けることができるけれど、40歳以上の人…

久しぶりのランチ

月曜日は夫がデイケア(通所リハビリ)に出かける日です。 朝、9時少し前にお迎えの車が来て、夕方、4時過ぎに帰ってきます。 その間の7〜8時間が私の自由時間です。 とはいえ、銀行に行ったり、買い物に行ったり、家のことをする時間も含まれるのですが・・・…

まずは私の自己紹介

私はシニアと呼ばれる世代です。 とはいえ、まだ年金が満額支給される年齢には達していないのですが・・・子どもは息子が2人いるのですが、2人とも独立して遠方に住んでいます。 だから、去年の春に夫の母が亡くなってからは夫と2人暮らしになりました。夫は201…

今日から始めます。

正月や誕生日を迎える時、いつも何かを始めたいと思います。 だけど毎年、思うだけで何を始めるでもなく時は過ぎ去ってしまいました。今月は私の誕生月なのです。 もう何年も前から挑戦してみたいと思っていたブログに今年こそは挑戦してみます。日々の事、…