えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップを買った

夫がデイケアに行かない日の朝は早い。夫にはできるだけゆっくり寝ていてもらいたいので私だけ。 起きると、着替えを済ませ、ごみ出しのある日はごみ出しに行く。そして、やかんにいっぱいのお夜を沸かす。それは夫の身体拭き用と朝のお茶用と私の蒸しタオル…

夫の病院受診

夫は総合病院の脳神経外科と療養型病院の歯科、デイケアと隣接しているクリニックの整形外科に受診している。今はどれも症状が落ち着き、どこも3か月に1度の受診になった。それがすべて同じ月に集中し、今月がその月だった。 9日にデイケアを休んで脳外科受…

デジタル遺産

夫を自宅介護するようになって半年ぐらい経った頃、二人の生活は不自由であっても徐々に落ち着き、私は何かに飢えていた。それでか、長男が帰省した時に何かの話しのついでにフェイスブックに登録してくれた。当時はスマホではなかったのでPCの方で。電話は…

今年初めての喫茶店で

月曜日から夫のデイケアが始まり、火曜日には山盛りの燃やすごみ、生ごみを出し、水曜日には普段の何倍もあるプラスティックごみを出し、木曜日は瓶・缶を出してやっと日常に戻った気がする。 月曜日、夫をデイケアに送り出すと、夫には悪いけれどものすごく…

正月早々、最先が悪い

年が明け、あっという間に3が日も過ぎ去った。 そして昨日、長男家族は渋滞を避けるため、朝早くに帰って行った。次男も、いつもだったら最終前の名古屋発こだまを選んで帰るのだけれど、午前中には帰ってしまった。そして、夫と二人だけの静かすぎる日常が…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もゆっくりではありますがこのブログを続けていきたいと思っています。 そして、皆さまのところにも訪問させていただきたいと思っています。 本年もよろしくお願いいたします。