えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかったこと二つ

昨日は結婚記念日だった。 もう40年。親兄弟よりも子どもたちよりもずっと長く同じ屋根の下で暮らしている。 夫が元気だったなら「おいしいものでも食べに行こうか」ということになるかもしれないけれど、今はそんな元気はない。だから記念日だからといって…

自由な時間はすぐ終わる

夫には悪いけれど、いつも月曜日がとても待ち遠しい。 私が自由になれるのは夫がデイケアに出かける月・水・木曜日だけだから。それ以外の日は夫がお昼寝をしている間と、夜寝てしまった後も自由にはなる。だけど、昨年までは必ずと言っていいほど昼寝をして…

友だちっていいな その1

日曜日のこと。 年寄り二人、どこに行く予定もなく、CDを聞きながら夫は新聞を読み、私はPCの前に座りぼけっとしながらのんびりと過ごしていた。 そこへ夫の友人が酒まんじゅうを持って遊びに来てくれた。 彼は夫の小学校からの友人で、今でも月に一度ぐらい…

穏やかな日常

木曜日は夫の脳外科受診だった。 3か月前に採血した時、コレステロール値が高いと言われ、内服薬が追加になった。 今回もその内服結果を確認するため、受診前に採血があった。 内服薬は私の管理なので飲み忘れはなく、採血結果はすべて正常範囲内になってい…

昨日は孫の誕生日と父の命日だった

昨日は上の孫の誕生日で、私の父の命日でもあった。 孫には正月にお年玉と一緒に誕生祝を渡し、喜んでくれるかどうかはわからないけれど、期日指定郵便で昨日届くようにバースデイカードを送った。じじばばのできること、というかやっていいことはこのぐらい…

早すぎる別れ

数日前から蝋梅が咲き始めた。 洗濯物を干しに近づくと、かすかに甘い香りがする。 黄色のこの花が咲き始めると、まだ寒に入ったばかりなのに春がやってきたような気がして何だ嬉しくなってくる。 夫が倒れた7年前、次男の上司の方が「お父さんに」と、起き…

いつもの日常に戻りました

12月30日の午前中に長男家族が、翌31日に次男が帰省し、何年か振りに皆が揃ってお正月を迎えた。 私は夫のことの他に大人5人、子ども2人分の食事の準備と山盛りの後片づけ、お風呂の準備、いつもよりたくさんの洗濯、孫の相手などなど、目が回るほど忙しかっ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も笑顔いっぱい、楽しいこといっぱい、幸せいっぱいの年でありますように。 本年もよろしくお願いいたします。