えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫が怖くて怖くてたまらないのに

虫の話しなので、画像はないけれど苦手な方はスルーしてください。 先週の水曜日、侘助と五色椿にチャドクガの幼虫が発生していたことを書いた。その時には赤い椿にも白い椿にもやぶ椿にも生垣の中に3本ほど植えられている山茶花にもチャドクガの幼虫は見ら…

今週のこと 続き ふれあい音楽会のこと

水曜日、五色椿に発生したチャドクガの幼虫に目を瞑り、ふれあい音楽会に出かけた。 ふれあい音楽会は何度も書いているけれど ❝だれでも 気軽に❞ ❝身近に 生の 本格的な音楽を❞ という趣旨で始まった演奏家と聴衆の心ふれあうミニコンサートだ。 前回の時に…

今週のこと その1

月曜日、午前中に雨が降り出したものの、時々雨間もあったので予定通り少しばかりの夏野菜を植えた。 東三河では宇連ダムが枯渇し、佐久間ダムから供給を受け始めたというニュース。そんな時に夏野菜を植え、水を使って申し訳ないような気分になったけれど、…

新しい風

金曜日は夫の訪問リハビリだった。 4月26日に新しい担当者に代わり、今回が3回目だった。 訪問リハビリを受け始めてからもう8年にもなる。はじめの5年ぐらいは週3回、1回40分のリハビリを3人の理学療法士さんが1日づつ担当して下さった。初めてだったことも…

夫が喜ぶならば夏野菜を植える

毎年、大型連休の頃に夏野菜を植える。 今年はその頃、忙しかったり、草が気になって気になって仕方がなく、毎日のように草取りをしていて夏野菜にまで手が出せないでいた。その上、先週末から夫は夜間に痰がらみの咳が出てなかなか寝付けなかったㇼ、やっと…

好きな家事は

最近では何度も見返すような絵の本とか手芸本とかは買うけれど、読みたいと思う小説やエッセイは図書館で借りるようにしている。本は一番安上がりの娯楽なので読みたいと思えばすぐに買ってしまいたい。だけど、少しづつは処分しているもののたまる一方の本…

通常に戻る

大型連休の前半はどこかに出かけるでもなく、誰かが来るでもなく、夫と二人新聞や本を読んだり、CD を聴いたり、私は少しだけ手芸をしたりして静かすぎる日々を送っていた。 後半は2日の午後に長男家族が帰省し、夜になると次男が帰省し、一気ににぎやかにな…