えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭も春爛漫

昨日、東海地方も桜が開花したと発表された。 今朝、ごみ出しに行きながら我家の前の公園のさくらを見るとまだ固い蕾ばかりだった。一番膨らんでいる蕾でもこんな感じだった。 午前中に実家のお墓参りに出かけた。 お寺にはさくらの大木があり、その木はもう…

仮置きマスクケースを作ってみた

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、いつになったら終息するのか先が見えない。 私にできることは、しっかりと栄養を摂り、睡眠時間を確保し、ストレスをため込まないようにし、免疫力を下げない努力をすること。そして、外出を控え、帰宅したらうがいと手…

昨日は夫の歯科受診

昨日は夫の歯科受診だった。 天気予報は晴れのち曇り。夜になると雨が降り出し、翌日(今日)は雨という予報だった。 春は雨降りが多い。降り出すのが早まったらどうしようかと心配したけれど、降られることはなく天気予報通りだった。そして、無事に受診が…

3月の簡単リメイク講座はお休みになった

毎月第一水曜日は「簡単リメイク講座」の日だ。 先月は介護靴にリボン刺繍をしてルームシューズにリメイクするというものだった。 いつものことだけれど、2時間では完成させることができず、翌月までに家で仕上げることになった。 翌月までに仕上げなければ…

月に1度

月に1度、郵便局に行き、1ヶ月分の生活費を下す。そして、その中から引き落とし分を入金するために信金へ行き、帰りにドラッグストアで雑貨を買う(スーパーや生協で購入することもあるけれど)。これは月に1度の恒例行事だ。 偶数月は15日過ぎの月・水・木…

雨降りの翌日は草を取る日

前夜に降った雨が朝には上がっていると「さあ、今日は草取りをしなさいよ」という声がどこからともなく聞こえてくる。それは夫がデイケアに出かける日にだけ。 今日もそうだったけれど、先週の水曜日もそうだった。 コロナウィルスの影響で今日から学校はお…