えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

留守電には名前だけでも残して

朝7時、電話のベルで目が覚めた。飛び起きて、急いで出たけれど、もう切れた後だった。 何度か書いたと思うけれど、我家の電話は夫が倒れてからちょっと嫌なことがあったので常に留守電にセットしてある。そして、親しい人には「留守電にしてあるけれど、家…

思う存分には遊べない

私が自由になれるのは月・木の夫がデイケアに出かけている時間。 その間に日常の買物をしたり、夫がいる日にはできないような家のことをしている。そして、時々は友人と出かけることも。 だけど、自由に使える時間は9時30分ぐらいから16時まで。できれば夫が…

何でも刺激

毎週、水曜日になるとどう過ごそうかと考える。 予定のない日はボ~と過ごしても一日は過ぎていくけれど、それだとやっぱり虚しくなることがある。だから、いつも朝食を食べながら夫にどう過ごしたいかを聞いてみる。 実は明日は私たち夫婦の結婚記念日。 そ…

昔のことを思い出してしまった

久しぶりに夫の姉が来た。元日以来だから27日振りのこと。 毎年、熱田神宮に参拝に行っていて、今年も行ってきたからとカード型の「身体守」を戴いてきてくれた。義母がいた頃には義母に。義母が亡くなってからは夫に戴いてきてくれるようになった。今年は義…

24時間勤務みたいなもの

昨日、夫は嫌がることなくデイケアに出かけた。そして、いつものように疲れた顔をして帰ってきた。 その間、私は自由にさせてもらったけれど、17時近くに帰宅する夫が帰宅後すぐに夕食が摂れるようにと、夕食の準備だけは帰って来る前に済ませておいた。 い…

感情の障害

脳出血の後遺症に感情障害というものがある。 これは高次脳機能障害の一つでもあり、喜怒哀楽のコントロールができなくなる、つまり抑制がきかなくなってしまうのだ。 可笑しいこともないのに突然笑い出したり、些細なことで泣けてしまったり、イライラしや…

それぞれに介護は違っても

この間から読んでいた落合恵子さんの「母に歌う子守唄 私の介護日誌」と「母に歌う子守唄(その後)私の介護日誌」の2冊を16日かかって読み終えた。 以前だったら、数日あれば読み終えたと思うけれど、今の私には早い方だ。この間なんか1冊の本を2か月もかか…

花より団子の方が必要だから

結婚した当時、僅かばかりでも自由になる庭があることが嬉しくて、木や花を植えては楽しんでいた。そして、家の裏は親戚の空地だったので、そこでは野菜作りもしていた。全くの素人なので買った方が安いぐらいだったけれど。 6年後、今のところに引越してか…

予定は変わったけれど

夫が倒れてから、去年初めて新幹線に乗ったけれど、それ以外には電車というものに乗っていない。私は「乗り鉄」とまでは言わないけれど、電車に乗るのが好きなのだ。 それで、夫がデイケアの今日、私はまずは市電に乗ってみようと思っていた。そして、吉田七…

歩くことは

数日前、洗濯物を干そうと庭に出ると、ロウバイの花が一輪咲いていた。 こういう時って、何だか嬉しくなってくる。 私が寒い寒いと縮こまっている間にこんなに蕾が膨らみ、咲き始めているのだから。 そういえば昨日、朝刊の三河版に新城市のお寺でセツブンソ…

認知力が上がってきたかも

脳出血等で脳にダメージを受けると、その後に痙攣発作を起こすことがある。 夫の場合、回復期リハビリ病院に入院中、その発作に見舞われ、本院に救急搬送された。そして、痙攣を抑える薬が始まり、数日間の様子観察後、リハビリ病院に戻った。 その時、主治…

安上がりな女だ

結局、昨晩は23時30分の時点ではまだモデムのオンラインランプは点灯してなかった。それが、3時40分にトイレで起きた時に見ると点灯していた。だから、23時30分から3時40分の間に自然に繋がったことになる。19時頃にはもう繋がらなかったので、かなり長かっ…

書きたかったのに

今年に入ってからだと思うけれど、夜になるとネットにつながりにくくなる。初めのうちは0時近くになると調子が悪かった。 それが、22時頃からになり、21時頃になりと、つながりにくくなる時間が早くなった。 昨日はMちゃんにメールを送ろうとしても送信がで…

お出かけは美術館がいい

思ったよりずっと暖かい朝の始まりだった。 今日の訪問リハビリは施設側の都合でお休み。土・日と2日間もボ~と過ごすのは何だかもったいない気がして、夫に「どこかに行く?」と聞いてみた。すると、夫は間髪入れずに頷いた。 この寒い時期、夫と二人で出か…

楽しみは伝染する

人には趣味というほどのことではなくても、いろんな楽しみがある。 私はそんな楽しみの話を聞くのが好きだ。どんなところが楽しいか、そして、その過程や結果も。聞いていると私まで楽しくなったり、世界が広がるような気がするのだ。とはいえ、自慢話や、例…

吉田七福神めぐり その2 他、全て順調

今朝は窓を開けると、昨日と打って変わり、雲一つない青空が広がっていた。 現金なもので、お天気がいいというだけで気分は上々だ。 お天気一つでこんなに気分の浮き沈みが激しいなんて、我ながら呆れてしまいそうだけれど。まあ、昨日書いたようにJ子さん…

会話がしたい

今朝、窓を開けると大きなため息がこぼれた。 あ~あ、やっぱり・・・ 外は今にも降出しそうなお天気だったのだ。昨夕の天気予報で雨が降るかもしれないとは聞いていた。だけど、こうして実際に重苦しいような空を眺めると気分まで滅入ってしまいそうだ。 「絶…

誕生日と命日と

5年前のきょう未明、枕元に置いてあった携帯電話が鳴った。 出ると「母さん、こんな時間にゴメンね」と長男から。そして「今さっき生まれたから・・・」と、第一子が生まれた報告だった。分娩に立ち会ったという息子はかなり興奮していて「感動した」と言うその…

吉田七福神巡り その1

看護学校の同級生Mちゃんは名古屋市在住。 そのMちゃんが昨日、土日エコ切符を使い名古屋七福神めぐりを したという。土日エコ切符というのは、600円で土日に限り地下鉄乗り放題の切符のこと。 笠寺観音、大須観音、八事興正寺、福正寺、弁天寺、宝珠院、…

こうして年をとっていくのだろう

三連休なか日の今朝、窓から外を眺めながら「さて、今日は何をして過ごそうか」と考えていた。 外は青空が広がり、お日さまも出ていて思ったよりも暖かそう。だけど、連休ではどこかに行く気がしない。「なら、散歩にでも・・・」と思いながら、洗濯物を干しに…

モヤモヤしている

今日は訪問リハビリの日だった。 何度も書いているけれど、私は訪問リハビリがとても気に入っている。担当PTは3人ともとても優しくて親切。そして、目の前で行われるリハビリを見ることは私の介護にとっても参考になり、技術につながる。訪問リハビリとい…

遅くに届いた年賀状

今月7日の夕方、一枚の年賀状が届いた。 「え~!! 今日はもう7日だけど・・・」と思いながら見ると、それはとっても嬉しい年賀状だった。 もう何度も書いているけれど、私の大好きな似顔絵イラストレーターの内藤さんからだった。 年賀状はこれ。 10月に蒲郡市…

パソコンの調子が悪すぎで

今日もブログを書こうと思ってもネットにつながらない。そして、何度か試しているうちにつながるけれど、今度ははてなにつながらない。はてなだけではなく他の方のブログにもつながらない。 はてなにつながったと思っても、記事を書こうと思うとカーソルが動…

デイケアの日に

昨日1日中降り続けていた雨は予報通り未明には止み、今日は晴れたり曇ったりのお天気。 夫は正月休み明けの時のようなことはなく、嫌がらずにデイケアに出かけて行った。 私は夫が出かけて初めて自由になるので、デイケアの日だからといって事前に友人と約束…

母親というものは

昨夕、市役所から手紙が届いた。 在宅 サービスの負担金を補助するから申請書を出すようにとのことで、申請書が同封してあった。まあ、収入が少ないから補助の対象になったわけで、福祉の恩恵にあずかれることはありがたいことだと思いながらも、何だか肩身…

お昼寝中に

夫の睡眠時間は乳児並み。 朝遅くまで寝ていても、お昼寝はしっかりするし、夜も早く寝てしまう。 倒れる前は夜が遅くても、朝は早く、しかも母の介護で夜中も2回ぐらい起きていた。一度起きてしまうともう眠れなくなると言い、そのままラジオを聞いて起きて…

11日ぶりのデイケア日

今日は11日ぶりに夫がデイケアに行く日。 昨日書いたように、夫に今日からデイケアが始まることを伝えると、不機嫌になり怒ったような態度をとった。だから、今日は行けるだろうかとちょっと心配だった。 案の定、朝起きるとすごく不機嫌になり、着替えさえ…

正月休み最後の日

長かった正月休みも今日で終わり、明日からは夫もデイケアが始まる。 昨日、夫にそのことを話したらギョッと驚いたような顔になり 、そのあと首を横に振り「う~う~」と声を上げて怒りはじめた。 10日も自由気ままな生活するとデイケアに行くのも嫌になるの…

生存確認みたいなもの

私の数少ない友人の一人であるMちゃんは看護学校の同級生。もう、40年以上の付き合いになる。 以前にも書いたけれど、私は学生時代1年間は寮生活をし、その後の2年間は2時間ぐらいかけて通学した。 これも以前書いたけれど、Mちゃんとは入試の会場で初めて…

父と過ごした正月

もう三箇日が終わろうとしている。 父は晩年、正月というと1日は早朝から友人のTさんと日帰りでお伊勢参りに出かけていた。たぶん6時頃の電車に乗っていたような気がする。そして、伊勢神宮を参拝し、頂いた干支の置物と赤福を持って我家に来た。でも、帰り…