えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の変化は進化

倒れる前の夫は血圧が高かったせいか、朝は早くから起き、精力的に動ける人でした。それに比べ、えむこは低血圧だったので、朝はとっても弱いのです。 でも、脳出血で倒れてからの夫は降圧剤を内服しているけれど、最高血圧が110台。最低血圧は70台とすこぶ…

リメイクバッグ作品展に行ってきた

今日は友人のT子さんから「お天気が良ければ、この間行った岩屋緑地の展望台まで登ってみない?」と誘われていました。 でも、今日はあいにくの空もよう。残念だけど、朝のうちに電話で中止することに決めました。 それで「遊びにおいでよ・・・」というT子さん…

雨の日の外出

昨日、ここ東海地方もついに梅雨入りしました。 そして、今日の天気予報は雨が降ったりやんだりの1日で、時には激しく降る時があるかもしれないとのこと。 朝起きると、すでにシトシトと小雨が降っていました。 今日は装具の足底部のラバーを張り替えてもら…

電話も携帯も・・・

我家の電話は事情があって常に留守電状態にしてあります。 そして、親機は離れに置いてあり、母屋では子機を使っています。だから、留守電のメッセージが入っていても母屋に行かないと気が付きません。 30年前、夫の両親と同じ敷地内で暮らすようになった…

睡眠不足

夫が倒れる前まで、えむこは寝だめも食いだめもできると思っていました。 それが最近、どちらもできなくなってしまったようなのです。特に寝だめはダメですね。それなら早くに寝るとか、夫のお昼寝に合わせてえむこもお昼寝をすればいいと思うけれど、それも…

読まずにはいられなかった本

数日前、HONZという書評サイトで紹介していた本をすぐに注文した。そして、その本がやっと昨日 届き、一気に読み終えた。 ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。作者: 小林凜出版社…

兄が頼り

何かを決める時、誰かに背中を押してもらうとすんなりと決断できるってことはありませんか。 えむこはどちらかというと、なかなか決断できないタイプなので、誰かに背中を押してもらいたいと思うことが時々あります。前にも書いたことがあるけれど、石橋を叩…

肩関節が痛いのか・・・

夫は脳出血後、右半身に麻痺が残りました。麻痺は弛緩性なので、右腕は全く動かずいつもダランと垂れ下がっています。 えむこは自分の腕が重いなんて感じたことはないけれど、動かなくなってしまった夫の右腕はかなり重いのです。 体重から換算するとおそら…

3人の友人から

今日は夫のデイケア日。 夫は送迎車が着く頃になって、お腹をさすりながらトイレを指さすのです。「出ないんじゃないの?」と思ったけれど、お腹をさすって訴えられたのでは仕方がありません。えむこは約束があるわけではないので、送って行くことにしました…

本のこと

えむこは子どもの頃から 本屋さんとか図書館が大好きでした。 決して読書家だとか活字中毒というわけではないのですよ。ただただ、本にいっぱい囲まれたその雰囲気が好きだったのでしょうね。 父方の叔母は隣の県の小さな町の本屋さんでした。だから、子ども…

焦らずに少しづつ・・・

今日は夫の訪問リハビリでした。 リハビリに限らず、何かしら訓練をする時には「3歩進んで2歩下がる・・・」ということがあるのは分かっているけれど、このところの夫は2歩も3歩も、ひょっとしたらそれ以上下がっているような気がするのです。ベッドに横になる…

デイケアに行く意味

今日は夫のデイケアの日でした。 月曜日は利用者数が多いらしく、朝は8時40分ぐらいにお迎えに来て、帰りは16時55分の予定。だから、実質8時間ぐらいは留守になります。 夫がデイケアに通所するようになったのは回復期リハビリ病院を退院後6ヶ月経ってからで…

お寿司を食べに行って

昨日1日ぐうたらしていたせいか、今朝はコルセットをしなくても大丈夫でした。 朝のうちはまだ少し違和感があった腰だけど、それもすぐになくなりました。 いつもだったら腰痛が出ると、2~3日はコルセットが外せないんだけど、ぐうたら寝てばかりで良くなっ…

ぐうたらの1日

数日前までは今日、明日ともお天気は雨の予報でした。 でも、低気圧が予想よりずっと南に位置しているからと、昨日の夕方には傘マークがとれていました。 今日は本来訪問リハビリの日だけど、担当PTのNさんから先週のうちにお休みにしてほしいと言われていま…

我家の食事

家事はやってもやっても際限がありません。 掃除も洗濯も台所仕事も。家族が気持ちよく暮らせるようにと掃除や洗濯に勤しむえむこですが、台所仕事は得意ではありません。嫌いとか苦手と言うわけではないのですよ。 昔、誰かのエッセイで「年を取ると食べ直…

友人と自然のおかげで・・・

今週の初め、T子さんから絵手紙が届きました。 絵はゼラニュームだそうです。 T子さんは昨年末にご主人を亡くされ、今は一人暮らしです。 ハガキには「一人の生活にも慣れてきたけど、朝起きるとたっぷりある時間をどう使ったらいいのか迷っています」と書か…

おしゃれ

今日は夫の新しい装具が出来上がるということで、病院に行って来ました。 右の白いベルトの装具が今までのもの。そして、今回は黒のベルトにしてもらいました。白い装具は今日修理に出したので、来週には出来上がる予定です。 このベルトの色、初めて作った…

虫がこわい

今朝のこと。 夫のトイレで起きると、足の裏に何やらにゅるっとした感触が・・・ 「何を踏んだんだろう」と見るが早いか「ギャ~!!」と大声を出してしまいました。なんと、小さなムカデを踏んでしまったのです。 今日はこんな気持ちが悪い話でごめんなさい。 ム…

同窓会の閉会

今朝、看護学校の同窓会だよりが届きました。 えむこは40年以上も前に、ある国立大学医学部付属看護学校に入学しました。そして3年間、教養科目と専門科目を学び、病院実習を経て卒業しました。 えむこの看護学校は昭和26年4月に医学部付属看護学校として国…

幸せと思えること

今日は澄んだ青空。 お天気がいいと、それだけでも嬉しくなってきますよね。 あまりにもいいお天気なので、夫のお通じさえあれば、どこかに出かけたいと思っていました。日曜日なので遠くには行けないけれど、散歩ぐらいは行けると思うのです。 でも、そんな…

想像旅行

今日は1日中本格的な雨が降っていました。 久しぶりの雨なので、作物にとっては嬉しい雨だと思います。晴れた日が続き、ダムの水が少なくなると、近くの浄水場では「節水にご協力ください」という垂れ幕が下りたりするので、やっぱり生活に必要な雨なのでし…

お母さん

今週のお題「私のお母さん」 おか~あさん な~に おか~あさんて いい匂い 洗たくしていた匂いでしょ しゃぼんの泡の匂いでしょ おか~あさん な~に おか~あさんて いい匂い お料理していた匂いでしょ 卵焼きの匂いでしょ・・・ これは童謡「おかあさん」 母…

車いすのこと

今日は夫がデイケアの日。 疲れていたのか、気の緩みなのか、はたまた甘えなのか、えむこはアラームが鳴っても起きられませんでした。起きた時には時すでに遅し。もう送迎車には間に合わない時間になっていました。仕方がないので、今日は久しぶりに送って行…

嬉しすぎる1日

今日の我家はフリーの日です。 えむこは「さて、今日1日をどう過ごしましょう・・・」と、朝から考えていました。 お天気は五月晴れ。どこかに行きたいけれど、無理なら散歩だけでも・・・ なんてね。 夫は起きるとえむこに手を差し出しました。これは爪を切ってほ…

1日1つでいいのです

ゴールデンウィークがあったから、今日は1週間ぶりの訪問リハビリでした。 訪問リハビリの日はえむこの掃除の日でもあるのです。人の訪問があるということは、分かっていることならきれいにしておきたいと思うものなのです。 先週の火曜日に訪問リハビリがあ…

お墓参りができただけでも・・・

今日は振替休日だけど、夫はデイケアの日です。 そして、特に変わったこともなく、デイケアの送迎車で出かけて行きました。 えむこの今日の予定はお墓参りに行くこと。 4月の末に夫の母の3回忌を済ませたけれど、命日は明日。そして、5月3日は夫の兄の命日で…

今日は思い通り

カレンダー上では明日の振替休日までがゴールデンウィークですよね。でも、我家では明日は夫のデイケアの日なので、今日が最終日でした。 最近の夫はカレンダーを見て祝日が分かります。カレンダーが分かるようになったばかりの頃、デイケアの日が祝日の時に…

思うようにはいきません

ゴールデンウィークも後半2日目になりました。 今日もお天気は日本晴れ。昨日ほど寒くはないし、かといって暑くもなく、とってもいいお天気でした。 でも、やっぱり今日も出かける予定はありません。 しかも、訪問リハビリもごみ出しもありません。そんな日…

お散歩に行けた

ゴールデンウィークの後半が始まりました。 テレビでは高速道路の渋滞情報と新幹線の混雑状況を何度も放映していました。 以前は「すごいな~」としか思わなかった映像も、インタビューで「田舎に帰省します」なんて言葉を聞くと、今では子どもたちと重なっ…

掃除に片づけ、洗濯に明け暮れて

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 今年のゴールデンウィーク、長い人は10連休だとか。 毎日ゴールデンウィークのような生活をしているえむこにとっては長かろうが、短かろうが関係ないことなのですが・・・ 今年のゴールデンウィークの始まりは4月27日…