えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

今日で2月もお終い。月日の経つのは早いものだと思います。 夫のデイケアも月曜日に行ったばかりだと思っていたけれど、もう今日は木曜日でデイケアの日です。 夫は予定通り、送迎車で出かけて行きました。 えむこの今日の予定はハガキを投函することとホー…

久しぶりのこと

昨夜半から降り始めた雨も午前中には上がり、お日さまが顔を出し始めました。天気予報によると、今年一番の暖かさだとか・・・ こうして、一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。 こんな日、しかも予定がない1日なのに我家はいつもと何にも変わらないのです…

残念なことだけど・・・

夫は訪問リハビリで四点杖を使って歩行訓練をしています。 まだまだ介助なしで歩けるレベルには程遠い状態ですが、外出時にも使えるようにと、11月の初めに外用の車いすに四点杖ホルダーを取付けてもらいました。 これはその時の記事です。 http://emukobb.h…

うれしいお誘い

今日も氷点下から始まる寒い朝でした。 夫のデイケアにギリギリ間に合う時間に起き、送迎車を見送った後は 何だかぐったりしてしまいました。 今日の予定は水曜日までの食材の買出し、銀行のキャッシュコーナーに行くこと、新聞代の支払いにコンビニに行くこ…

今日もまた行動半径0メートル

朝起きると青空が広がりとってもいいお天気。 風がゴ~ゴ~と吹き荒れてはいるけれど「今日こそはどこかに行きたいなあ」と思いました。朝は毎度のことだけれど、すごく遅いので「洗濯だけ干したら出かけるぞ!!」と意気込んでいたのです。 第1候補は東名か新…

今日の1日

明け方、久しぶりに夢を見ました。 夢って、起きた時点で忘れてしまうことが多いけれど、今日は少しだけ覚えているのです。とっても残念だったからかな・・・ えむこは「お父さんのところに行ってくるね」と言って、自転車に飛び乗りました。少し漕いだところで…

横浜に行きたい

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 結論から言うと、夫と2人で横浜へ行きたいと思います。 横浜には長男家族がが住んでいるからね。 えむこには2人の息子がいて、2人とも高校を卒業したのちは親元を離れて生活をしています。 二男は大学に入学して…

今日は美容院

今日は待ちに待った美容院の予約日でした。もう、前回から2か月以上も経ってしまいました。 夫は昨日、床屋さんに行ってさっぱりしたばかりなので、えむこも気兼ねなく美容院に行くことができるのです。 夫が倒れる前は、えむこは看護師として働いていたので…

今日の目標は達成

我家の水曜日はフリーの日です。 デイケアも訪問リハビリもないからね。それで、今日はこの間から行きたいと思っていた夫の床屋さんに行くことが目標でした。 いつものように遅い朝食を済ませ、えむこが片付けや洗濯が終わったのは10時頃。その時点では夫の…

お昼寝中の自由時間に

夫は家にいる日には殆ど毎日お昼寝をします。それも2~3時間。それでも、昼夜逆転することもなく、遅くても21時にはベッドに入るので、えむこは夫のからだの赴くままにお昼寝をしてもらっています。 でも、デイケアでは車いすに座ったままウツラウツラするこ…

今日のお出かけ

今日は1日雨が降っていました。 こんな日だったけれど、えむこは約束通りT子さんと出かけました。 行先は奥山半僧坊、方広寺。 ここの本堂内で開催中の「早川洋介油彩画展」を観に行ってきたのです。だいぶ前に知人が行って「すごくよかったよ」と勧められて…

1日延ばしに

今日は1日中曇り空で、とっても寒い1日でした。庭に置いてある石臼の水が凍りついたまま、15時過ぎても溶けないぐらいの寒さでした。 今日こそは夫を床屋さんに連れて行ってあげたいと思っていたのに・・・ 前回、夫が床屋さんに行ったのは昨年の12月19日の…

車いすになってから出かけたところ2

子どもたちが独立してから、年に何回かは夫と旅行に出かけるようになりました。と言っても、その頃の我家は夫の母と同居で、しかも母は介護が必要になっていたので、せいぜい1泊までの旅行です。1泊だったら夫の姉が泊まりがけで来てくれ、母の介護を手伝っ…

約束

昨日、おじぞうさまの個展に行きたい思って、えむこが一番初めに誘ったT子さん。結局、先約があって振られてしまったけれど、彼女は電話口で「残念だなあ・・・」と何度も言ってくれました。ホントはえむこに会いたいと思っていたんだって・・・ えむこは月・木し…

一人行動しなくっちゃ

今日は暖かくてとってもいいお天気でした。 夫がデイケアに出かけた後、この間から行きたかった 展覧会に出かけたいと思っていました。 「おじぞうさまの個展」です。これ、きり絵なんですよ。 美術博物館なら1人でも平気だけど、画廊は誰かと一緒がいいん…

思うこといろいろ

今日は風がゴ~ゴ~と唸り声をあげて吹き荒れていました。 今日こそは晴れていたら夫を誘ってドライブでもと思っていたのに・・・ そんなわけで今日もえむこの行動半径はゼロメートル。 こんな日に車に乗ったら風でハンドルを取られそうだからね。 夫は昼食後早…

弟からの北海道土産

今日は久しぶりに夫の弟が来てくれました。 この前来てくれた時に「2月8日から夫婦で札幌の雪まつりに行ってくるから・・・」と言っていたから「もう帰ってきたかな~」と思っていたところでした。 旅行は10日までの予定だったようで、今日お土産を持ってきて…

孫の写真に癒されて

今週のお題「最近あった良いこと」 シニア世代のえむこは最近のことを聞かれると「え~と・・・」と、思い出せないことがよくあります。 昔のことならよく覚えているのにね。 それで、今週のお題について書いてみようと思っても、ブログは毎日更新を目標にして…

車いすになってから出かけたところ

今日もとっても寒い1日だったので、どこにも行かず、誰の訪問もなく、我家はものすごく静かな日曜日でした。 夫が倒れる前は、寒いからという理由で外出しないなんてことはなかったけれど、倒れてからは外出することにもいろいろ変化してきました。 夫が脳出…

なんたって湯たんぽ

この寒い時期、夕食を済ませると、片づけをしながら湯たんぽを3個準備するのがえむこの日課です。 そして、まず3個とも夫のベッドの足元に入れ、布団を温めておきます。そして、夫がベッドに入った後、1個はえむこの布団に移します。夫は左右の足元に1個づ…

お笑い芸人のように

夫が脳出血で倒れてから、今月末で2年5カ月になります。 倒れる前はお互いにバカなことを言っては笑いあっているような、いつも笑いが絶えない2人でした。 でも、倒れてからの夫は暗い顔で過ごすことが多いのです。 夫が暗くなる気持ちはえむこにもよく分か…

もう春

昨日は名古屋で梅の開花宣言がありました。 我家の梅の木はもうかなり前に虫が入って枯れてしまったけれど、お隣には紅梅があって、塀越しに我家の方まで枝が出ているのです。 その紅梅、「数日前に見た時にはまだ固い蕾だったけれど・・・」と思いながら、夫が…

本箱の整理

今朝起きると雨が降っていました。 せっかくの水曜日なのに・・・ 水曜日は何にも予定がない日だから、晴れていれば「この間みたいに夫と散歩かドライブに行けるかも・・・」なんて思っていたのです。雨が降っていると、車いすの夫と外出するのは難しいのです。晴…

今日の訪問リハビリ

今日は夫の訪問リハビリの日でした。今日の担当PT(理学療法士)はYさんです。 最近の夫はカレンダーも時計も分かっているみたいだけれど、えむこは朝食の時に必ず「今日は11時20分からYさんがリハビリに来てくれるからね」と言っておきます。 そうすると、…

今日の1日

昨日はあんなにいいお天気だったのに、今朝起きると雨が降っていました。 今日は夫のデイケア日なんですよね。我家は玄関から車庫までのアプローチが長いので、雨降りの日には送迎車で行ってもらわないと、えむこ1人ではちょっと大変なのです。 送迎車ならえ…

節分の思い出

今週のお題「節分」 今日は節分。 最近の家庭では節分ってどうしているのでしょうね。 えむこの看護学校時代の友人Mちゃんはお母さんのために恵方巻きを作るとか。 我家は車いす生活になってしまった夫と2人暮らしなので、もちろん豆まきなんてことはしない…

散歩はいいね

今日が節分ということは明日は立春。 もう春ってことでしょうが、えむこの住んでいる辺りでは、2月10日前後のこの時期が一番寒いと言われているのです。 でも、今日は青空が広がりとってもいいお天気です。風は冷たいけれど、ビュービューと吹き荒れているわ…

怠惰な1日

今日は土曜日。いつもだったら夫の訪問リハビリの日です。 でも、先週の土曜日に担当PTのNさんから「2月2日はお休みさせてほしい」と言われていたのです。 そうなるとえむこは気がゆるんで、朝からダラダラしちゃうんですよね。 まずは朝寝坊に始まり、洗濯…

停電が終わった

今日は近くの電柱工事のため13時30分から16時まで停電でした。 停電予告があってから、今日のことばかりが頭から離れませんでした。「月・木の夫がデイケアの日だったら良かったのに」とか「夫が元気だったらその時間は2人でどこかに出かけたのになあ」なん…