えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗った

もうだいぶ前のことになってしまったけれど、先週の火曜日のこと。 20時30分ごろ携帯電話のベルが鳴った。液晶画面に表示された名前を見ると、いつもなら夜に電話を掛けてくることなど絶対にない兄からだった。「何かあったのだろうか・・・」とドキドキしなが…

ふれあい音楽会②

このところいろんなことがあり過ぎて、毎日のように少し書いては止め、また書いては止め、書きたいことがいっぱいあるにもかかわらず、なかなかブログを更新できずにいた。楽しいことばかりではなかったし、夫が床に就くころには疲れ切って諦めてしまう毎日…

良い日曜日だった

10日ほど前、我家の前の公園では藤の花が咲き始めた。 家の前の公園とは言え、なかなか写真を撮りにも行けず、今朝やっと行くことができた。 ふじが咲くとクマンバチ(クマバチ)がぶんぶんと羽音を立てて怖いぐらい飛んでいる。 ふじが咲いたら夫を誘って行…

似顔絵ッセイ展

3月初めごろだったと思うけれど、似顔絵イラストレーターの内藤さんから封書が届き、中に展覧会の案内ハガキが2枚入っていた。 1枚は週刊朝日 山藤章二の似顔絵塾 中部塾生展「似っ展」、もう一枚は「似顔絵ッセイ展」だった。 内藤さんは山藤章二さんの塾生…

ふれあい音楽会①

昨日、友人と地区市民館で開催された「ふれあい音楽会」に行ってきた。 音楽会のことを知ったのはこの間配布された市の広報。前にも書いたけれど、広報が配布されるとすぐに隅から隅まで目を通し、私でも受講できる講座はないか、参加できる行事はないかと、…

先輩

先日、夫の先輩Oさんが茹でたタケノコとタラの芽を持って来てくれた。 皮付きの生のタケノコだって嬉しいけれど、茹でたものはすぐに使えるからものすごく嬉しい。 写真だと大きさが分からないけれど、縦が20㎝位、幅が10㎝位だったでしょうか・・・ タケノコは…

いい顔になったね

この間、夫が窓越しに外を眺めていると、我家の前の道路を歩いていたご近所さんと目が合ったようだ。その方は私が新卒で就職した先の先輩でもある方だ。それで、夫が「おう、おう、おう・・・」と声を出した。なんだろうと思い、私も窓の外を見ると、私の顔を見…

頑張りました

日曜日に満開になった家の前の公園のさくらは昨日の雨で散り始めた。とはいえ、まだまだ満開といってもいいぐらいきれいに咲いている。 今日は夫の訪問リハビリの日だった。担当理学療法士はYさん。この間も書いたけれど、Yさんは夫に「さくらが咲いたら公園…

さくら満開

起きてすぐ、窓の外を眺めると公園のさくらは満開だった。昨日は5分から7分咲きといったところだったのに。 上の写真は家の中から撮ったもので、下は庭に出て窓のところから撮った写真。 夫が起きる前に公園まで行ってみた。本当に満開だ。 お天気は曇り。…