えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この間の日曜日から今日までのこと

毎日、「今日はこのことを書こう」と思うのだけれど、日中は書けず、夫が寝てしまうと一気に疲れが出て、自分も一緒に寝てしまえばいいものをもったいなくて寝ることもせず、だらだらと過ごしていた。 で、まとめて書いておこうと思う。 17日(日) 夫は平熱…

夫の発熱に思う

結婚して40年。その間、夫は37.6℃ぐらいの熱は2、3回出たことはあるけれど、38.0℃以上発熱したことはなかった。それが4月18日に38.6℃の熱が出た。その時のことは以前書いたけれど、翌日には解熱した。たまたま翌日が脳外科の受診日だったので医師に伝え、採…

今日の収穫

この辺は有難いことに台風の影響をさほど受けることもなく、朝起きると雨は上がっていた。それでも午前中はパラパラ程度の雨が降ったりやんだりしていた。 夫がデイケアに出かけると、パラパラ程度の雨ならばと庭仕事を始めた。 この間から増えすぎたアヤメ…

不器用すぎる

私の住んでいる東海地方も今日は梅雨入りしたということで、朝からしとしとと雨が降っていた。 今日は夫はデイケアの日だ。 いつもなら夫が出かけると1時間は庭仕事をするのだけれど、雨ではできない。 今日は買い物に行かなくても大丈夫だ。 先週、友人から…

恐ろしいハガキが届いた

昨夕、恐ろしいハガキが届いた。 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というもの。 以前、よんばばさんのところに届いたという「著作権侵害訴訟最終通知書」と同じようなものだ。 yonnbaba.hatenablog.com ハガキを読んで、 先ず、身に覚えがないし…

シャワー浴を始めた

我家は築50年以上の木造家屋だ。 お風呂は深く、脱衣場と浴室の間には段差がある。その上、狭い。だから、右半身まひで車いす生活の夫は家でお風呂に入ることができない。 今は月・水・木はデイケアで入浴し、あとの日は私が全身清拭をしている。だけど、夏…