えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の最後は庭の写真を

今日は4月最後の日。 月日の経つのはなんと早いことだろう。今年こそ夏野菜を植えようと思っていたけれど、石灰も撒いてないし、元肥も施してない。結局なにもできなかったので、今年も夏野菜を植えるのは諦めざるを得ない状態だ。手入れをしてないから土は…

わたしは昭和の人間よ

今日は昭和の日だ。 私の頭には「4月29日は天皇誕生日」として刷り込まれていた時期が長いので、今日は「みどりの日」だった? えっ、何の日だったかしら・・・と、カレンダーを見るまで思い出せなかった。元天皇誕生日なので祝日だということはわかっているの…

やっと、だけど・・・

夫は2010年9月末に脳出血で倒れ、6か月間入院した。退院後は介護保険保険を使い、訪問リハビリと訪問入浴を利用した。 退院したばかりの頃、夫はデイケアやデイサービスを利用していなかった。それは本人が倒れる前に「デイサービスには行きたくない」と言っ…

自分の住んでいる街のことをもっとよく知りたくて

豊橋に生まれ育ち、半世紀以上経つ。いやそれプラス10数年にもなる。その間、1年だけ名古屋で暮らしたけれど、あとは旅行以外にこの地を出たことがない。 私はこの街が好きだけれど、恥ずかしながら知らないことが多すぎる。 以前から自分の住んでいる街の歴…

自己嫌悪に陥りそうだけれど

私はクラス会や同窓会というものに出席したことがない。 なぜか、と聞かれても困るけれど、一言でいえば好きではないから。たぶん、出席したとしても、行ってよかったとは思えないだろう。それに親しかった人たちとは年賀状だけのお付き合いになった人もいる…

いただきものいろいろと・・・

水曜日、ご近所のSさんが茹でたての筍を持ってきてくれた。 Sさんは夫の子どもの頃からの知り合いで、2歳年上。子どもの頃には時々一緒に遊んでいたようだ。そして、今は自宅で自営業を営んでいる。 だから、夫が倒れてからも時々顔を見せてくれたり、私たち…

糸の切れた凧のように

木曜日の夕方、友人から絵手紙が届いた。 友人とは時々会っているけれど、ここのところしばらくご無沙汰している。そんな時はこうして絵手紙をくれるのだ。 彼女は私より11歳年上。ご主人が亡くなられた後一人暮らしをしていたけれど、息子さんご夫婦の希望…

久しぶりの外出

夫は月・木とデイケアへ通い、火・金・土の午前中に訪問リハビリを受けている。 だから、夫と外出するのは水曜日か日曜日と決めている。 近くを散歩したり、地元の美術館なら日曜日でも行くことがあるけれど、新幹線や高速道路を使う場合や、混雑が予測され…

ワクチンにならなかったエコキャップ

小学生の頃、ベルマークを集めていた。多分、児童会が中心になって行ったのだと思う。何かを買うと、ベルマークがついていないかと探したりして、結構一生懸命集めていた。 中学生の頃にも生徒会を中心に集めたような気がする。 そして、集めたベルマークを…

友人や兄弟はありがたい存在だ

昨日はご近所の方のお葬式だった。私より3歳も若い方だ。 同じ町内だけれど隣の組なので、私は挨拶を交わす程度のお付き合いだった。 それでも、新興住宅地のごとく知らない方の方が多くなってしまった町内の中で、夫が子どもの頃から住んでいる数少ないお宅…

介護入居者に暴行のニュース

朝日新聞の昨日の夕刊に『介護入居者に暴行容疑 3職員逮捕 鼻に指入れ撮影』という記事が載っていた。そして、今日の朝刊にも関連記事が載り、ネットでも報道されていた。 朝夕刊の記事と、ネットニュースによると、名古屋市にある無届けの介護施設において…