えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週はきっといいことがある

今週は散々だった。 と思っていたら、午後から夫の友人が2か月ぶりに遊びに来てくれたので最後は「嬉しかった」という思いで1週間が終わった。 散々だったこと、その1。 月曜日の夜中に私が下痢嘔吐。火曜日の明け方には夫が下痢。原因は月曜日の夜食べた刺…

夫がデイケアに出かけたあとは

先ほど夫はデイケアに出かけた。 私は二杯目のコーヒーを淹れ、PCを立ち上げ、一息ついているところだ。 先週は木曜日に夫の脳外科受診、金曜日は午前中に訪問リハビリ、午後からは歯科受診だった。木曜日はデイケアを休んでの受診だったので私はちょっと疲…

手づくりのプレゼント

正月に帰省していた小学4年生の孫は自分でト音記号を刺繍したというレッスンバッグを持っていた。 私は昨年末に手帳を購入し、それに刺し子か刺繍をしてカバーを作りたいと思いながらも布だけ選んでそのままになっていた。それで、「ばあちゃんにもト音記号…

温泉に行ってきた

やっぱり疲れていたのだと思う。 正月が明けてから無性の温泉に浸かりたかった。 若いころは温泉には全く興味がなかった。というより、人前で裸になることが嫌だった。それが夫が倒れる数年前から、旅行に行って温泉に入るとすごく解放され、心身共に疲れが…

今年も始まった

先週の金曜日から夫の訪問リハビリが始まり、我家も平常に戻った。だけどその日、東京から帰省していた甥とお嫁さんと2歳になる息子が兄夫婦とともに年始に来てくれたり、日曜日には夫の友人が遊びに来てくれたりと、まだ正月気分のままだった。 月曜日、夫…

お役目終了

先月28日の夜に帰省した長男家族は6泊し、渋滞を避けるため、3日の朝早く帰って行った。 その間、私は朝食5回、夕食5回とおさんどんに明け暮れた。そして、彼らが日中遊びに行っている間はみんなが気持ちよく過ごせるようにと、部屋を片付け、掃除機をかけ、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は拙いブログに訪問して下さり、ありがとうございました。 本年もゆっくりではありますが続けたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。 今年も楽しいことを見つけながら笑顔溢れる1年にしたいと思っています。…