えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい訪問リハビリ

我家の前の公園のさくらはこの間の金曜日にはまだ1分咲きぐらいだった。それがこのところの暖かさで一気に花開き、今日は8分咲きぐらいになっていた。 今日は夫の訪問リハビリの日だった。 訪問リハビリは20分間で1単位。そして、1回の訓練で2単位行って…

サクラガサイタ

今日は夫の訪問リハビリの日だった。 今日の担当はSさん。Sさんは夫や私が好みそうなところに行くと、いつもスマホで撮ってきた写真を見せてくれる。例えば京都の紅葉やスキー場の雪の写真など等。 そして今日も、リハビリを始める前に「昨日、野依八幡社(…

あせるこころとたたかうわたし

先週は雨が降ったり、今にも降り出しそうなお天気が続いた。で、仕方なく洗濯物は部屋干ししたり、軒に干したりしていた。 でも、日曜日にはいいお天気になったものだから、久しぶりに庭の洗濯干し場に干した。そこは庭の東南。昼間過ごす部屋から見えるとこ…

ジョルジュ・ルオー展へ

昨日の夕食時、「明日お天気だったらルオーを観に行かない?」と、夫に聞いてみた。 今、地元の美術館で2月14日から『パナソニック 汐留ミュージアム所蔵 ジョルジュ・ルオー展』を開催中なのだ。開催期間は3月29日まで。もともと、期間中には行く予定でいた…

ゆっくりだけど一歩前進

我家は夫が中学生の時に新築したという、築50年の小さな家だ。 今は、居間と食堂と台所を兼ねた広いLDKという空間があるのが当たり前の時代だけれど、当時は個室指向の時代。独立した台所に、それ以前のような襖を開ければ二部屋三部屋がつながる通し間はな…

病み付きになりそう

若かった頃、自分の体形にコンプレックスを持っていたこともあってか、温泉と言うものには興味がなかった。と言うより、人とお風呂に入るという行為自体が嫌だった。看護学校時代には寮生活をしていたので同級生や先輩たちとも一緒に入ったし、職場の旅行で…

考え続けること

今年も3月11日がやってきた。 あれから4年。あの日のことは今でも鮮明に覚えている。 あの日のことだけではなく、あの頃のことも一緒に。<a href="http://emukobb.hatenablog.com/entry/2014/03/11/231906" data-mce-href="h…

贅沢な一日

我家の日曜日の朝はEテレの日曜美術館で始まる。 夫が起きている間にテレビを観ることは滅多にないけれど、この番組だけは夫が好きな番組だということもあり、倒れる前からほとんど見ている。リアルタイムで見ることができない時のために、毎週録画も欠かさ…

今日はひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 小学校低学年の頃、2月に入ると、近所の同級生Sちゃんの家にはおひな様が飾られていた。段飾りの、それはそれは立派なおひな様だった。 それまで私の記憶にある限り、我家でおひな様を飾ってもらった覚えはなかった。だから、私はう…

出かける時は晴れて欲しい

先々週の水曜日から、私は天気予報ばかりを気にしている。 と言うのは、先週水曜日は夫の歯医者さんの予約日で、木曜日は夫がデイケアに出かけた後、友人と田原まで行く約束をしていたから。 そして、今週水曜日は夫と出かける予定があるからだ。 先週の歯医…