えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間をつくるために

16日の新聞に「介護の日々 自分の時間がほしい」という62歳男性の投稿記事が載っていた。 記事によると、その方はアルツハイマー型認知症で寝たきりの88歳の母さんと、脳梗塞後半身マヒと脳血管性の認知症状が残ってしまった55歳の妹さんを一人で在宅介護さ…

車の維持管理は大変なこと

アメリカに転勤になった長男から家財道具のほかに車も預かっている。 渡米する前に売却する予定だったけれど、見積もりがかなり安かったようで売却するのをやめたという。 その車、実はフランス車なのだ。国産車ならば年数や走行距離からみてももう少し高く…

今日の1日

今日はこの辺りでも雪がチラチラ舞う冷たい1日だった。 朝は 夫がデイケアの日なので頑張って起きたのだけれど、昨日1日お通じがなかった夫は私に「送って欲しい」とジェスチャーで訴えた。 私は11時から約束があり、それまでは「これをして、あれをして・・・…

雨もトイレも駐車場も心配

15年ぐらい前、通勤途上で時々電動車いすに乗った女性とすれ違った。すれ違ったと言っても私の方は車なので、時々見かけたというだけなのだけれど。おそらく、お互い同じ時間に家を出るのだろう、いつも同じ辺りで出会うのだ。 私は彼女のことを「電動車いす…

あっという間に1月が過ぎ

あっという間に1月が終わり、今日からはもう2月だ。 「何をしたというわけでもないのに、月日の流れはなんと早いのだろう・・・」と、朝、各部屋のカレンダーをめくりながら、1月のさまざまなことを思い出していた。 今年のお正月は子どもたちは帰省しなかった…