えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館へ

我家は2人ともNHKのEテレで毎週日曜日に放送される「日曜美術館」という番組が好きで、録画をして観ています。もちろん、リアルタイムで観ることができる日はリアルタイムに観ていますけれど。 その番組で5月に放送した「フランシス・ベーコン展」を愛知県の…

白雪姫プロジェクト

我家がお世話になっているお寺で7月21日(日)に特別イベントが開催されました。 内容は山元加津子さんをお招きしてお話を伺うというもの。檀家ではなくても参加は可能なイベントです。当日は60人ぐらいの人が集まったようで、その割合は檀家6、一般の方4だっ…

久しぶりのお誘い

今朝、目を覚ますと雨が降っていました。 まだシトシトぐらいの雨だったけれど、今日は夫がデイケアの日なので早く起きて、送迎車に遅れないようにしなくてはなりません。 雨の日には送って行けないことはないけれど、玄関から車庫までのアプローチが長いの…

仕方がないこと

東海地方は今日もいいお天気で、朝から蝉が嵐のように鳴いていました。 今日もかなり暑いけれど、美術館なら行けるかもしれないと、朝ごはんを食べながら夫と話していました。 昨日書いたように、岡崎市美術館では「きらめく日本画ー大観・栖鳳から現代まで…

会いに行こうかな

夫が脳出血で倒れ、約半年間の入院を経て退院したのは2011年4月5日のこと。それから半年間、訪問リハビリと訪問入浴のサービスを受けながら自宅のみで介護をしていました。 退院したばかり頃は庭先に出ることも嫌がり、道路まで出ることができるようになるま…

夜には・・・

夫が倒れ、障害を持ってから、我家の生活は大きく変わりました。 朝は恥ずかしいぐらいに遅く起き、そして、夜は早いのです。 だから、必然的に朝食の時間は遅くなるけれど、昼食は時間通り。そして、夕食は17時頃。大相撲の期間中だけは夫がテレビを観てい…

デイケアの日

今日はいつもよりだいぶ早く起きました。といっても勤めていた時には出かけるぐらいの時間。だから、そんなに早いわけではありません。でも、夫のトイレで夜中に睡眠を中断せざるを得ない毎日なので、朝は一分でも長く布団にもぐっていたいのです。それなの…

雨の日には

昨日のこと。東京でおきたゲリラ豪雨のニュースを関東に住む息子たちのことを思いながら、テレビを観ていました。どうしてやれるわけではないのに、何だか心が締め付けられるほどの気持ちになってしまうのです。 そして、ここ東海地方も今日の午前中は大雨が…

車いすの旅

この間J子さんと会った時、「永六輔さんが車いすで出かけた旅番組の放送があるみたいよ」と教えてくれました。 その時、詳しいことは分からなかったので、家に帰ってネットで調べると、7月21日(日)放送の「遠くへ行きたい」という番組だと分かりました。 永…

うなぎの思い出

今日は土用の丑の日ですね。 昼少し前に魚屋さんへ買い物に出かけたら、串刺ししたうなぎを山ほど焼いていました。 実はそれで今日が土用の丑の日だと気付いたわけなのです。 1匹2000円弱。「あ~、食べたいなあ」と思ったけれど、最近は夫が好まなくなった…

絵を描くということ

今日もいいお天気。 でも暑いし、学校が夏休みに入ったばかりの日曜日なので、何処へも行く予定はありません。 窓から庭をボーと眺めていると、まだ実がついたままの金柑の木に小さな花がいっぱい咲いていました。 冬の間はヒヨドリが実を突きに来ていたけれ…

豊橋祇園祭

昨日から明日まで、豊橋では祇園祭が開催されています。 http://www.toyohashigion.org/ この豊橋祇園祭、もとは吉田神社の神事として始まり、その歴史はとても古く鎌倉時代の初め頃だったとか。 行事としては、昨日が吉田神社境内で行われる手筒花火。吉田…

家計簿の効用

私は結婚した時から家計簿をつけています。 結婚当初、夫はまだサラリーマンで、給料は現金での支給でした。だから給料日には1か月の予算を立て、お金は項目ごとに封筒に入れ、給料日の前日までその範囲で生活するようにしていました。特に食費は1日いくらと…

疲れた一日

今日は夫がデイケアに行く日です。 この間から、私の頭の中では、夫が出かけた後のことを考えていました。 まず、朝の片づけを済ませ、そのあと買い物に行く。そして、その足で市役所まで期日前投票に行く。多分、午前中には用事が終わるだろうから「久しぶ…

久しぶりに小説を買いました

私は久しく小説というジャンルの本を読んでいません。若い頃には読んでいたけれど、いつの頃からか、読まなくなってしまいました。理由はよく分からないけれど、本を読んでいて「なんだ、作者はこの人にこの言葉を言わせたかったのか・・・」と思うようになって…

今日の1日

我家の火曜日は訪問リハビリの日です 。 でも今日は、今月の初めに担当PTから「16日は自分が休みになるので、1回お休みにしてもらいたい」と言われていたのです。多分、年休を取得するのでしょうね。 前にも書いたことがあるけれど、 私としては、本心では1…

リフレッシュの時間

今日は海の日。 世間では三連休の最終日ですね。でも、デイサービスやデイケアという所は祝日はお休みではありません。だから、今日がデイケア日の我家は平常通りでした。 夫はデイケアに行き始めた頃、カレンダーが分かるようになっていたので「祝日だから…

野菜をいただいた後には

世間では3連休の中日だけれど、我家では何の予定もありません。だから、いつものようにゆったりとした休日の朝を迎えました。 遅い朝食を食べ終えた頃、時々登場するEさんがこれまたいつものように自分で作った採りたての野菜を持って来てくれました。 2種類…

複雑な思い

今週は東海地方には傘マークはなかったはず。 それなのに、午前中から黒い雲が空いっぱいに広がり、雷が鳴り始めました。雨は大したことはなかったけれど、降ったり止んだりで、1日中不安定なお天気でした。 我家の午前中は訪問リハビリ。PTのNさんは「洗濯…

エイジングケア

私は若い頃から化粧が苦手で、いつもすっぴん。 だから、シニアと呼ばれる今になって、肌は無残な状態になってしまいました。洗顔は浴用石鹸で構わないし、化粧水や乳液やクリームは持ってはいても最後まで使い切ったことはありませんでした。日焼け止めクリ…

プレゼントに応募したけれど

新聞や雑誌を読んでいると、クイズとか読者プレゼントとかの懸賞をよく見かけます。テレビやラジオでも「視聴者プレゼント」がよくあります。 実は私、そういうものに応募するのが結構好きなのです。といっても何でもかんでも応募するわけではなく、景品に興…

暑さにも負けず・・・

今日は水曜日。 何度も書いているけれど、我家の水曜日はデイケアの日でもなく、訪問リハビリの日でもないから、 唯一平日フリーの日です。 掃除だってしなくていいし、時間を気にする必要もありません。でも、1日をどう過ごすのかはえむこ次第なのですよね…

シャワー浴開始

昨日、梅雨が明けたと思ったら今日も茹だるような暑さです。夏は暑いものではあるけれど、39℃を超えたところもあるとか。どうなっているのでしょうね。この地球は・・・ 今日は東海地方ももれなく猛暑です。ホントは汗をかいた方がいいけれど、我家では自宅のお…

草取りと手作り作品展

今日は東海地方にも梅雨明け宣言が出され、暑い暑い本格的な猛暑が始まりました。 いくら暑いからといっても、草だけは放っておくわけにはいきません。雨のたびに伸びる草をこの間から「どうにかしなくては・・・」と思っていたのです。 今日は夫がデイケアの日…

願いは一つ

今週のお題「七夕」 今日は七夕ですね。 沖縄や関東甲信越地方ではもう梅雨が明けたとか。ここ東海地方ではまだ梅雨明け宣言はされていないと思うけれど・・・ それでも、今日は昨日までとは打って変わり、青空が広がるいいお天気でした。だから、夜になればき…

ご機嫌が悪い時

昨日、夫の姉が来てくれたと思ったら、今日は弟が来てくれました。 「はい、これ・・・」と農家で買ってきた桃を手土産に。 弟は「勘助桃の出荷が始まった」という新聞記事を読んで買いに行ったみたい。だけど勘助桃はまだ無かったからと、違う種類の桃を買って…

本家の務め

今日は久しぶりに夫の姉が来ました。 姉は母が生きていた頃には頻繁に来ていましたが、今では10日から2週間に1度ぐらいのペースで我家に来ます。 姉が来るのは大体15時30分頃。その時には夫はお昼寝をしていることが多いのですが、お仏壇にお参りをし、えむ…

ハガキの力

今日は夫がデイケアに行く日。 お天気のせいなのか、それとも今日は買出しの予定しかないからなのか、えむこの気分は沈んでいくばかりです。 昨日も今日も雨は降ったり止んだり。 昨日はどこにも行かず、夫と二人で家の中。何をするでもなく1日が過ぎました…

悲しいほどに予定なし

今週のお題「2013年、夏の予定」 悲しいことに今年の夏の予定は何にもありません。 「ひょっとしたら、長男家族が帰省するかも・・・」という、淡い期待があるだけなのです。でも、たぶん、一度は帰省すると思いますが。 夫が倒れる前には、夏の予定はいつも「…

野球放送

今、ラジコで野球中継を聞きながらこの記事を書いています。 小学校高学年の頃から高校時代まではテレビの野球中継もよく見ていました。「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた時代のことですが。 高校を卒業してからは夢中になることもなくなり、ついていれば観…