えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくて、暑くて、疲れたけれど、よく頑張った

あれよあれよという間に月日が流れ、あれからもう10日近くも経ってしまった。 このところ真夏日だの猛暑日だのいう日が続き、今月はただでさえも忙しく、疲れた日々を送っていた。そこにこの暑さが加わり、私の疲れを倍増させた。 で、夫が寝てしまうともう…

病院受診と新しい主治医

木曜日、夫の3か月に1度の脳外科受診だった。 予約時間はいつも10時30分。その日は10時10分に病院に着いた。 手続きを済ませ、車いすのまま計測できる体重計で体重測定をし、脳外科の前で順番を待った。公立病院では待ち時間が長いと言われているけれど、夫…

絵を描くのもリハビリ

若いころには友人と長電話をしたものだけれど、今は電話が大の苦手だ。 月曜日に夫が30年も前に設計管理をさせていただいたお施主さんからももをいただいた。私も何度かお会いしたことがあるし、電話で話したこともある方だからすぐにお礼の電話をすればいい…

連休中のお客さまとごほうび

世間では3連休だったけれど、我家は通常と何ら変わりがなかった。 土日はどこにも出かけることもなく、二人でのんびりと穏やかな日常を過ごした。 そんな私たちにシオカラトンボのお客さま。 私たちをじっと見ているよう。 トンボはチョウチョと違い、同じと…

夏は来ぬ

数日前からセミが鳴きはじめた。 今日も朝早くから公園では暑苦しいほどに鳴いている。 庭ではあちこちにセミの抜け殻がくっついている。 これは昨日撮ったもの。御影石に一つくっついていた。 こちらは今朝の写真。アルミの針金で作ったオブジェにもう一つ…

要介護認定

6月に要介護認定の調査を受け、その結果が届いた。今回が4回目の更新で、前回と同じ要介護4だった。 初めて要介護認定調査を受けたのは回復期リハビリ病院に入院中だった。 当時、夫より半月ほど前に同じ疾患で入院していた同室の男性が私の目には夫と同レ…

先の楽しみ

先週、地元の美術館に行った時「ジャコメッティ展」のパンフレットを見つけた。 夫はともかく、私は彫刻のことに詳しいわけではないけれど、それでも彫刻を見るのは好きだ。その中でもジャコメッティは好きな彫刻家の一人なのだ。 パンフレットを見ながら「…

この1週間

このところ、クーラーのせいなのか、夜中に2度・3度とトイレ介助で起きるせいなのか、夫が寝てしまうとそれからやるつもりだったことも一気にやる気が失せ、ブログも書けないでいた。かといって、寝てしまうのはもったいなくて寝ることもせず、録画番組を見…

収穫のよろこび

今日の収穫。 キュウリ1本、ナス3本、トマト2個。オクラは分かりにくいけど7本ある。細いアスパラは1本だけ。ピーマンはたくさんなっているけれど、しし唐を少し膨らませたぐらいの太さなので、何だか太くならないような気もしてくるけれど収穫するのはもう…

昨日のこと

昨日も夫がデイケアに出かけた後、1時間ぐらい東側の庭の草取りをした。 東側の庭には私しか行くことはなく、その私もたまにしか足を踏み入れない。 だから、草だけではなく花もぐちゃぐちゃになっていて余計に行きたくないのだ。 でも、たまに行くとうれし…