えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事で心は落ち着いたけれど

このところ、夫がデイケアに出かけると1時間から2時間ぐらいは庭仕事をしていた。 庭仕事と言っても主に枯れてしまった小菊の枝を順番に切り戻す作業だ。それと並行して庭の整備をしながら、シュウメイギクやほかの植物の枯れ枝を刈り取ったり、草取りをした…

今日も概ねいい一日でありがたい

この間の土曜日は父の誕生日だった。 亡くなってからもう15年も経つけれど、誕生日と命日には必ず父のことを思い出す。もう涙を流すことはなくなったけれど、本当はその日だけでなく、折に触れ思い出している。そして、思い出すとお墓参りに行きたくなってく…

些細なことがうれしくて

このところ、些細なことばかりだけれど、うれしいことがあったかと思えば、残念なことが起こり、またうれしいことが重なり、落ち込むことがあり・・・と、何やら気持ちが忙しかった。 落ち込んだことはこの間書いたこと。残念なことは夫の銀歯が取れてしまった…

後退したのはわたしのせい

今日は夫の訪問リハビリだった。 火曜日担当の理学療法士Yさんは仲間内では厳しい人だと言われているようだ。怖い顔というわけではなく、訓練が厳しいという意味で。かといって優しくないわけではない。 私はそんなYさんのリハビリがものすごく気に入ってい…

心が満たされるとき

先週もいろんなことがあったけれど、ブログも書けずに一週間があっという間に過ぎてしまった。 最近は日曜日の午後になると、月曜日に約束がない限り、何をして過ごそうかとワクワクしてくる。例え、草取りや片づけで一日を過ごそうと思ったとしても「あそこ…

待ち遠しかった月曜日

何か予定があるわけではないのだけれど、最近は月曜日が待ち遠しくてたまらない。 夫は朝起きる時間が早くなり、夜眠る時間が遅くなったものだから、デイケア日以外はほっと一息つく時間が少なくなったからだと思う。夫はよっぽどでない限りお昼寝はしている…

花と蝶々に誘われて

東三河を紹介してくれているお気に入りのサイトある。 先月31日、そこに「新城バラ園のバラの花が見ごろです。新城フラワーパークでフジバカマの花にアサギマダラ が飛来しています。フラワーパークの四季桜 も楽しめます。」と書いてあった。 新城バラ園(…

秋の一日「武井武雄の世界展」へ

今日は文化の日。祝日は夫の訪問リハビリはお休みだ。 お天気は見事なほどの秋晴れ。昨日と打って変わり雲一つない真っ青い空が広がている。気温は寒くもなく、暑くもなく、まさにお出かけ日和だ。 というわけで、今日はこの間から行きたいと思っていた地元…