えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のトイレ事情と外出

トイレのために予定を変更するなんて、健康な人なら考えられないことですよね。 でも、今の我家では 当たり前の事なのです。 実は昨日も今日も、夫の出るべきものが出ないので出かけるのを中止したのです。 いつものように「行きたくないからやめる」と言う…

残念なこと

今日はいつもだったら訪問リハビリの日です。 でも、今日は中止になってしまいました。 昨夕、火曜日の担当PT、Yさんから「急きょお休みすることになったので訪問を中止させてもらえないか・・・」と電話があったのです。 えむこは「わかりました」としか言いよ…

お墓参り

明日は夫の父親の命日です。 もう亡くなって27年が経つのです。 えむこは本家の嫁という立場なんだけど、結婚当初は歩いて5分位の所に住んでいて、親とは別居だったのです。 でも、義弟の結婚が決まったので、長男が小学校に入学する年に半同居となりました…

530の日

今日は530の日だった。 530というのはゴミゼロのこと。 その530運動は私の住んでいる市が発祥の地で、全国に広がったのだ。 昔、国の天然記念物の石灰岩地植物群落がある石巻山や、県の天然記念物である葦毛湿原などがある東部丘陵地帯に自然歩道が整…

今日は長男の誕生日

今日は長男の誕生日です。 もう35歳になるのですよ。 小学生の頃はお寿司を作ったり、手巻き寿司にしたり・・・ 子どもたちが喜びそうなおかずをいっぱい作り、ケーキも用意していました。 中学、高校時代にはお赤飯にすることが多かったかな・・・ おかずはやっぱ…

訪問リハビリの成果

夫は週3回、訪問リハビリを受けています。 火曜日のPT(理学療法士)はYさん。金曜日はSさん。土曜日はNさんです。 毎回違うPTですが、メインは(夫のリハビリ計画を立てるPT)はSさんで、夫の情報は3人で共有してくれています。 でも、リハビリの組み立ては…

ついてない1日

今日はやたらについてない1日でした。 まずは朝、夫はデイケアに行く日だというのになかなか起きられないのです。 昨夜は特に遅く寝たわけではないのですよ。 携帯のタイマーが耳元で鳴り響いていても目を覚まさない。 「もう、これ以上は間に合わない」とい…

今日もいい日

今日は水曜日。 デイケアもなく、訪問リハビリもない、全くフリーの1日です。 そして、今日は寒くなったとはいえ、昨日とは打って変った秋晴れのいいお天気。 えむこは朝から、「どこかに行きたいな~」なんて思っていました。 それで今、豊橋美術博物館で…

お天気から思う親の気持ち

もう40年以上前のことです。 兄が仙台の大学に、弟は横浜の大学に行き、2人とも下宿生活をしていました。 えむこは両親と祖母の4人暮らし。 その頃からだと思うけれど、朝のテレビ番組で(民放だったと思う)全国の天気予報を放送するようになりました。…

コスモスを見に

新城市富岡に「コスモスの小径」という所があります。 3500㎡の休耕田に地元の有志が40万本のコスモスを植えているとか・・・ 9月30日にOPENし11月4日まで開いているのです。 http://www.net-plaza.org/KANKO/shinshiro/kosumosu.html そこは我家からだと車で30…

今日はうれしい日曜日でした

昨日は19時前に寝てしまった夫。 夜中に2度、3度起きたとはいえ、今朝は8時30分ぐらいまで寝ていたのですよ。 いったい、何時間寝たのでしょうね。 今日は雲一つない秋晴れで、爽やかな風が心地よく吹いて、嬉しくなるような1日だというのに・・・ 起きてからも…

久しぶりのお出かけ

夫は朝が遅い。そして最近は、昼前後に排便時間が固定し、昼食後には昼寝をするという生活習慣になってしまったのです。 排便がすまないと、外出しないし、昼寝から目覚めれば、えむこが夕食の準備をする時間になっている。 そんなわけで、最近はほとんど外…

母の事

今日は母の命日なのです。 母は大正9年9月8日に生まれ、昭和49年の今日、54歳と1ヶ月で生涯を閉じたのです。 えむこはもうとっくに母の年齢を超えてしまったし、母と暮らした年月より別れてからの年月の方がず~と長くなってしまいました。 病気になってから…

美容院で身も心もリフレシュ

昨夜は恐ろしいような雨が降り、雷まで鳴りました。 今日は夫がデイケアの日なので「こんなに雨が降ったらどうしよう・・・」なんて、心配しながら寝たのです。 でも、今朝はシトシト・・・ぐらい。 夫がデイケアに行く時間には不思議と雨は降り止んでいたのです。…

ゆったりとした朝のひと時

我家の朝はとっても遅いのです。 というより「夫が起きるのが遅い」ということなのですが・・・ 夫は、倒れる前は血圧が高かったせいか、すごく早起きでした。 反対にえむこは低血圧でいつまでも寝ていたい方だったのです。 でも、今は薬のせいか、血圧が低くな…

少しだけ、いい変化の兆しが・・・

脳出血にはいろんな後遺症があるのです。 例えば、麻痺などの運動障害。 注意障害、記憶障害、遂行機能障害、社会的行動障害、失語、失行、失認などの高次脳機能障害。 それと、感情障害とか気分障害といわれるもの。 夫の場合、そのどれもが当てはまりそう…

プレゼントがいっぱいなんだけど・・・

今日は夫のデイケアの日です。 えむこの今日の予定は郵便局と銀行とスーパーに行くことだけ。 あと、時間があればやっぱり庭仕事でしょうか。 今日はお天気はいいし・・・ 朝、テレビの天気予報で「布団を干すといいでしょう・・・」なんて、言ったたから、まずは…

今日は秋祭り

昨日、今日と地元神明社の秋祭りです。 昨日は朝6時に祭り開始の花火が上がりました。 子ども達が小さかった頃には、お寿司を作ったり、ごちそうを作ったりと忙しく、嬉しい悲鳴を上げていました。 でも、今では夫と2人なので、いつもと何ら変わりなく、過ご…

嬉しいことがたて続け

嬉しいことって、続くのね。 お米をいただいて喜んでたら、今度は白菜の抜き菜をいただきました。 兄がお隣さんからいただいたとかで、持ってきてくれたのです。 何よりありがたいのは「もうきれいに洗ってあるからね・・・」っていう一言。 菜っ葉の類って洗…

もらって嬉しい宮城米

兄のパートナーYちゃんは宮城県出身。 一応、兄嫁さんなんだけど、えむこより少しだけ年下なのでYちゃんね。 兄が仙台の大学に行ってた時に知り合い、結婚。 しばらく、東京で暮らしていたけど、もう35年ぐらい前にこちらに引っ越ししてきました。 つい最近…

運動を兼ねて

夫が脳出血で倒れる前は、えむこが仕事から帰った後、仲良く2人で散歩をしていました。 えむこは仕事でクタクタになった時なんかは「1人で行ってきて・・・」って言うんだけど、「おい、行くぞ。行くぞ、行くぞ・・・」と言う夫に、引きずられるように連れて行かれ…

洗髪でさっぱり

車いすの夫は自宅でお風呂に入ることができないのです。 ホントは毎日、自宅で入浴させてあげたいけど、今の夫の身体能力と我家の浴室の構造を考えると、とても無理なのです。 回復期リハビリ病院を退院後からデイケアに行き始めるまでの6か月間は、1週間に2…

再生医療の実現に期待

えむこはね、実はさだまさしさんのファンなのですよ。 そのさださんが出演しているNHKの「今夜は生でさだまさし」という番組があるのです。 http://www.nhk.or.jp/masashi/ この番組は視聴者からのお便りを元にしたパーソナリティー(さだまさしさん)のトー…

こんな日があってもいいのかな~

今日は体育の日なので、世間はお休みです。 でも、デイケアはお休みではないので、夫は9時前には出かけて行きました。 いつもだったら、こんな日は約束がない限り、草取りしたり、片付けしたり・・・と、とにかく精力的に動くのだけど・・・ 今日のえむこは全然ダ…

顔の麻痺について

夫は左脳の出血だったので、右半身に麻痺が残ってしまいました。 右半身麻痺というのは、右の腕や脚だけではないのですよね。 右半身全てが麻痺しているということなのです。 だから、顔・口の中・喉・おそらく、内臓や排泄をつかさどる器官までもね・・・ その…

食事の悩み

夫は結婚した当初から食べ物に文句は言わない人でした。 何でも食べてくれたし、残すなんてことは滅多にありません。 それどころか、えむこの分まで手を伸ばし、食べてしまうぐらいの人だったのです。 だからって、えむこは「料理がすご~く上手」というわけ…

えむこの反省

夜中の2時か3時頃だったでしょうか。 胃がキリキリと穴が開きそうなほど痛くなって、目が覚めました。 それで、しばらくの間、夫に気付かれないように、そ~と胃の周りを手のひらでマッサージをしていたのです。 夫はね、病気になる前から、えむこの体調が悪…

近くの親戚・近くの友人に感謝の1日

今日は夫がデイケアの日です。 そんな日は7時間ぐらいは自由になれるので「えむこの休日」といきたいところですが・・・ いつも、却って忙しいのですよね。 今日は「まずは、午前中に草取りをしよう」と始めました。 ところが、1時間ぐらい採ったところで、えむ…

絵が描きたくなりますように・・・

たまたま観ていたテレビや、たまたま聞いていたラジオから 、思わぬ力をもらったり、すごく感動することがあるのですよね。 今日はそんな話から・・・ 昨日、たまたま「NHKのほっとイブニング」と言う番組を観ていたのです。 この番組は、東海地方のニュースや…

嬉しいプレゼント

今日、えむこの看護学校時代の友人Mちゃんからゆうパックが届きました。 見て、見て、見て・・・ こ~んなに いっぱい。 ドリップコーヒーが2袋、クリーミーパウダーにインスタントコーヒー、手延べそうめん1箱、讃岐うどん1箱(そうめんと同じ大きさの箱)、ア…