えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日野原重明先生のコラムから

朝日新聞の日曜版「be」に日野原重明先生の「101歳・私の証 あるがまゝ行く」という連載コラムがあります。 そのコラムのこの間の記事は「フェイスブックで無限に広がる夢」と題して書かれていました。 日野原先生は国連で定めた「65歳以上を老人」とする捉…

朝寝坊してしまったけど・・・

月・木は夫がデイケアの日なので、その日の朝は携帯のアラームが鳴るように設定してあります。しかも4個も・・・ でも、今日は初めのアラームがなった時、エアコンのスイッチを入れ、また布団の中に潜り込んでしまいました。そして、次から次になるアラームを止…

デセール

Mちゃんは看護学校入学以来の友人です。 もう、お付き合いが始まって40数年にもなるのですよ。 学生時代も仲良しグループで、一緒に 旅行に行ったこともあるのです。 Mちゃんが早期退職した時、えむこに手紙をくれました。なんだかその当時の思いがいっぱい…

ご近所さん

昨日と打って変わり、今日はとってもいいお天気。 外は冷たい風が吹き荒れてはいたけれど、真っ青な空が広がり気持ちがいい1日でした。 さて昨日、えむこは夫がデイケアから帰宅する予定時間を間違えて、40分ぐらい家の前で待ってしまったのです。 いつもの…

過保護な自分を自嘲しちょっと反省

今朝は雨の音で目が覚めたぐらい大雨が降っていました。 そんな今日、夫がデイケアの日だったのです。我家は玄関から送迎車までの距離が結構あるので、車いすの夫が送迎車に乗るまでにずぶぬれになりそうで心配でした。 去年の10月からデイケアに行き始めて…

つまらなかった3連休

夕方、窓から暮れゆく空を眺めていたら「これで3連休が終わってしまったなあ・・・」と、何だか寂しいような気がしてきました。 3連休といっても仕事をしてない我家には無縁みたいなものなんだけどね。 でも「3連休、3連休・・・」と聞くと、何だかどこかに行きた…

やっと読了

夏に帰省した息子がHONZという書評サイトを教えてくれました。 http://honz.jp/ HONZは小説を除くすべての本を対象に、3ケ月以内に出版された新刊書のレビューを載せています。もう次から次に・・・ 本好きの人たちが自分が読んで良かったと思う「おすすめの本…

投稿記事から思うこと

ちょっと前の事だけど・・・ 朝日新聞の生活欄に「ひととき」という読者の投稿欄があるのです。そこに「夫婦愛に学んだ人生」と題した15歳の柏市に住む中学生の投稿記事が載っていました。 スキャナーで取込んで全文を載せたいけれど、そういうことをしていいの…

ひとつひとつ諦めていく

夫は30年近く、自宅を事務所にして建築設計業を営んでいました。儲かりはしなかったけど、建築設計の仕事はとっても好きだったと思います。 でも2年前、脳出血で倒れ、沢山の後遺症が残ってしまったので仕事を続けることができなくなりました。 夫が退院後は…

父を思う

今日は父の誕生日です。 とはいえ、もう11年前に亡くなったので現実にお祝いをしてあげることはできないのです。 父は大正6年生まれなので、生きていれば95才。まだ元気な同年齢以上の方々を見ると、父にもまだまだ元気でいてほしかったなあと思います。 え…

寒さの影響

寒くなると夫の体はやっぱり調子が悪いようです。 ただでさえも血液循環が悪いのに、寒さでますます循環が悪くなるからでしょうね。 手も足もすごく冷たいのです。 言葉が話せないのでどんな風なのかは想像でしかないのですが・・・ まず手は痺れているのか痛い…

お兄ちゃんの木工作品

えむこは3人兄弟の真中で、兄と弟がいます。 弟は同じ県内には住んでいるけど、ちょっと遠く離れているので最近ではたまに電話で話すぐらいなのです。 でも、兄は同じ市内に住んでいるので、えむこの所にも時々来てくれ、何かと頼りの存在なのですよ。 兄は…

アレルギーは辛い

昨日から流れ落ちる鼻水とくしゃみ、鼻づまり、目の痒みに悩まされています。 そう、アレルギー性鼻炎みたいなのです。 今の時期に?って言われそうだけど、えむこのアレルゲンは多分ダニ。血液検査をして特定したわけではないけど確信しています。 だから、…

あした天気にな~れ

今日は朝から雨が降っています。 そんな今日と明日、えむこの家のお寺では親鸞聖人750回御遠忌法会が営まれているのです。宗派は真宗高田派のお寺です。 恥ずかしながら、えむこは宗教のことは中学や高校で習った程度の事しか知らないのですよ。 夫の家が代…

捨てられていたみかんから思う

今日は燃えるごみの日でした。 朝、ゴミ出しに行くとえむこはびっくり。目が点になってしまいました。 ゴミの収集所になんと箱いっぱいのみかんが捨てられていたのです。 多分、あれは10Kg入りのみかん箱だと思います。最上段の分ぐらいはなかったけど、後は…

ふたり展を観に・・・

今日は夫のデイケアの日です。朝の支度も何とか間に合い、送迎車に乗って出かけました。 因って、私は予定通りT子さんとお出かけです。 まずは、私が「付き合って・・・」とお願いしてあった、豊橋の喫茶プルマンのギャラリーで開催している三宅醇さん、恒子さ…

おいもさんがいっぱい

この間の月曜日、Eさんがおいもと冬瓜を持ってきてくれました。 Eさんはえむこの友人Yちゃんのお姉さんのご主人で、夫とは仕事上の付き合いがあった方です。 今は趣味で絵を描いたり、絵手紙を描いたり、地元の小学校から依頼を受け、3年生全員に絵手紙を教…

小さな楽しみ

今朝、郵便受けから新聞を出すと、嬉しい絵手紙が1枚入っていました。 昨日、夕刊を取出してからの配達だったのでしょうね。気が付かずに一晩郵便受けの中で眠っていました。 送り主はえむこの大好きな友人T子さん。 うれしいな~ 誰に読んでもらっても構わ…

やっと消火器が処分できた

えむこの家には古い消火器が4本もあったのです。 母屋の台所と風呂場、離れの1階台所部分と2階に・・・ それがかなり古いものなので前々から処分したいと思っていました。 でも、市で発行しているごみガイドブックを見ると「処理困難物。販売店等に引き取って…

こんな日は・・・

今日は朝から今にも雨が降り出しそうな空模様。 窓から見える景色は薄暗く、寒そうというより寂しそう・・・ こんな日は気分的にいけない。特に休日だと尚更いけない。 昼ごろから雨が降り出したけど、シトシト、シトシト・・・ しかも、降ったり止んだり。 もう…

お掃除しながら思う

今日は朝起きるから「掃除をするぞ~!!」とえむこのパワーは全開です。 そう、今日は訪問リハビリの日なのです。 訪問リハビリの日は「えむこのお掃除デー」と決めているものですから・・・ だって、あらかじめ人が訪ねて来るってわかってる日ぐらいはやっぱり…

手紙とハガキと切手の話

今日は冬のグリーティング切手の発売日でした。 グリーティング切手って、かわいい切手やステキな切手が多いのですよ。 記念切手は80円切手が断然多いけど、グリーティング切手は50円切手もあるのです。 えむこはハガキが大好きなので、ステキな50円切手が発…

もう壊れてしまった四点杖ホルダー

「あっ!」と思った時にはもう遅かったのです。 バキっと音がして、四点杖ホルダーが割れてしまいました。 一昨日、外用の車いすに付けてもらったばかりです。 (その時の記事はこちら) http://emukobb.hatenablog.com/entry/2012/11/06/214737 それが右側で…

寝過ぎ君だけど・・・

夫がすごく眠るということは何回も書いたような気がするけれど、ホントによく寝るのです。 まずは、デイケアに行かない日は必ずお昼寝をします。 訪問リハビリのある日やその時間によって多少の違いはあるのですが、大体13~14時ぐらいには寝はじめ、15時30…

四点杖と四点杖ホルダー

夫は四点杖で歩行訓練中ですが、まだ1人では歩けません。 それでも、外出する時のために外用の車いすに四点杖ホルダーを付けてもらいました。 介護保険制度を利用すれば、個人負担金は100円/月でリースできるのですよ。(因みに定価は6300円でした) ホルダ…

月曜日は買い物デー

月曜日は夫がデイケアの日なので、えむこは大抵買物に出かけます。 木曜日の朝までの食材の買出し(スーパーや魚屋さん)とドラッグストア等々・・・ 木曜日に予定がある時には1週間分の買出しをするのですよ。 今は生協の個人宅配もしてるので、重ならないよう…

友だちっていいね

えむこが住んでいる市は次郎柿の産地です。 特に東部地方の柿はとってもおいしくて有名なんですよ。 あちこちに柿畑があって、今は出荷の最盛期です。 今日はその柿を持って、夫の大親友のKちゃんが遊びに来てくれました。 (以前、Kちゃんのことを書いた記…

静かすぎる休日

今日は祝日なので訪問リハビリはお休みです。 どこに行くでもなく、えむこは朝から掃除もせずにまったりと過ごしています。 子どもたちが小さかった頃はお休みの日はとっても忙しくて、賑やかで、今思い起こせばホントに楽しい時間だったのだと思います。 今…

歩行訓練

夫は急性期の病院に入院中、主治医から「おそらく車いすの生活になるでしょう」と告げられました。 そして約1か月半の入院期間中、リハビリはすべてベッドサイドでした。 車いすに移動するようになっても変わらずベッドサイド。 下肢の運動を10回程度、上肢…

やっと行けた床屋さん

この間から、夫は床屋さんに行きたかったのですが思うように行けませんでした。 それが今日、なんとか行くことができたのですよ。 今日の午前中は定期受診日だったし、出るものも出ないし・・・ 睡魔には勝てないから、午後からはお昼寝するだろうし「今週は行…