えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーイングケースが完成したけれど

今年2月、私が参加できる日時と場所で月1回(第一水曜日)の「簡単リメイク講座」が開設されることになり、喜んで仲間に入れていただいた。 2月はネクタイで作る(実際には着物地で作ることになった)コサージュ。3月は畳の縁にリボン刺繍をして作るチケット…

いつまで続く散々な日々

良いこともたくさんあった。 だけど、5月末からそれを打ち消してしまうほど散々なことが続いている。 何回も書いてしまうけれど、はじめはチャドクガの幼虫が大量に発生したことから始まった。 私の発熱と酷い咳。咳が治まり始めた頃から夫が酷い咳をし始め…

踏んだり蹴ったり

この間から、考えてみれば少しは良いこともあったのだけれど、今日はまた未明に毒虫に刺され、眠れない一夜を過ごすことになってしまった。 昨夜は気持ちよく眠りについた。 それなのに、3時少し前だったと思う。右足のふくらはぎより少し上の辺りにシカっと…

今はマイナス思考

このところ、年のせいなのかもしれないけれど、体力の衰えを感じ、それと伴うように気力もなくなってしまった。その上、チャドクガ事件のころからバイオリズムも下降線をたどり、今は一番下の位置にいるような気がしている。 年を取ったからといって皆々こん…

散々な週末

金曜日、鬼の霍乱なのだろうか何十年ぶりかで発熱した。 火曜日頃から少し席が出ていたけれど、木曜日の夕方までは普段と変わりなく元気だった。夕食を食べた頃から体がだるく感じ、座っているのも辛くなった。それでも片付けをし、夫の歯磨き介助を済ませ、…

ランチのお誘い

10日ほど前、以前勤めていた職場の同僚Sさんからランチのお誘いメールが入った。退職してからもう9年。私が自由に出歩くことができなくなってしまったので、彼女とはハガキでのやり取りはしているものの滅多に会えない。最後に会ったのはもう3年ぐらい前にな…

継続するつもり

元気でいたいからと、ラジオ体操を始めたのが2月下旬ころだった。 初めのころは午前、午後と1日に2回やる日もあった。それがすぐに1日に1回になり、そして、夫がいる火、金、土、日だけになった。それでも4月までは必ずやっていた。 5月に入ると、大型連休で…