えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい悲鳴をあげている

あれよあれよという間に1年が終わろうとしている。月日が流れるのは本当に早い。 今年は長男家族が28日の夕方帰省し、毎日うれしい悲鳴をあげている。 帰省する前から掃除に明け暮れていたので疲れが取れないでいるけれど、うれしさと天秤にかければ当然どん…

息子の帰国を喜ぶ

2年前、長男は家族を連れてアメリカに赴任した。任期は2年で延長はないと言っていたけれど、結局は2か月延長になり、今日やっと帰国した。 家族は一足早く2年で帰国し、2か月間は別々で生活していた。これでやっと家族そろって生活できるようになったと安心…

お別れ

人の世は無情なもので、自分の体が思うようにならなくなったからといって いくら迎えが来てほしいと願っても簡単に逝くことはできない。そうかと思えば、さっきまで元気だった人があっという間に逝ってしまうことがある。 2週間ほど前、一人暮らしの男性が自…

ふれあい音楽会⑮

水曜日は今年度最後のふれあい音楽会だった。 前売り参加券は限定160枚。何度か書いたけれど、飲み物・お菓子付きで400円だ。 当日の参加も可能だけれど、当日券にはお菓子はつかず、飲み物だけになる。でも、参加したい人は全員、絶対に拒むことなく入れて…

ただそれだけで

公園のさくらはほとんど葉っぱを落とし冬木立。 さくらに限らず冬木立の景色はとてもすてきだと思う。そこに夕日が当たるとまるで影絵の世界に誘われるような気がして大好きだ。 毎日のようにメール交換をしている看護学校時代の友人Mちゃんに病気が見つかっ…

運動公園のイチョウ並木

毎年、イチョウが色づき始めると歩きたくなる岩田運動公園のイチョウ並木。 この間から大通りを車で移動中に何度もチラ見していたけれど、なかなか駐車場には入れないでいた。駐車場が込み合っているわけではなく、自分自身にゆとりがなかったから。 今日は…

ハチミツ

8月にゴーヤの実がたくさんなり、乾燥ゴーヤを作ったことを書いた。 emukobb.hatenablog.com その時、ブロ友のトトさんから『ゴーヤ、ハチミツ漬が意外なほど美味しいです。苦みが抜けて、ハチミツはサラサラになり何ともさっぱりした甘さのおやつに♪』と、…

水仙が咲いた

洗濯物を干しに庭に出ると隅っこの方で水仙が咲いているのを発見した。 この白い水仙は私の大好きな花だ。咲き始めた花を見つけただけでとっても幸せな気持ちになってくる。 だけど、花言葉は「うぬぼれ」とか「自己愛」とか「エゴイズム」だって。白い水仙…