えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと僅か

今年もあと僅か。 今朝は雨が降っていて、午後からはかなり寒くなるという予報。 私は先週から毎日走り回っているような状態で、PCも立ち上げることなく夜になっていることもあるぐらいだ。こんな忙しさがあと1週間ぐらいは続きそうだけれど、楽しい忙しさだ…

それぞれの楽しみを同じ空間で

13日の日曜日に書き始めたのに、また1週間も経ってしまった。 先週の土曜日、同じ市内に住んでいる兄がやってきた。 正月に会ってから1年近く会うことがなかったのだけれど 、今月に入ってから2回目の来訪だ。 この間は頂き物のおすそ分けだと言ってリンゴや…

思いがけない出会いで

今日は弟の命日だ。 この世からあっという間にいなくなってもう4年が経った。同じ県内とはいえ離れた市に住んでいたこともあり、時々は電話で話すことはあったけれど、もう何年も会っていなかった。だから、今でもいなくなったという気がしなくて電話がかか…

夫の訪問リハビリ

夫は週2日訪問リハビリを受けている。 脳出血で倒れ、半年間の入院生活を終えたすぐ後から来ていただいているのでもう10年近くになる。 6年目に入ったころからいろんなことが次々に変わり、ため息が出るようなこともあるけれど、それでも訪問リハビリは夫だ…

眼科受診と最近のこと

今日は眼科に行ってきた。 いつものように夫がデイケアに出かけるとすぐに診察券を出しに行くと、予約時間は10時15分だった。予約時間と言ってもおおよその目安といったものだ。 受付の方に10時少し前には戻ってほしいと言われ、9時55分には戻った。持参した…

3連休の最終日に

今日は勤労感謝の日。 我家にとっては通常の月曜日と何ら変わりはないけれど、世間では3連休の最終日だ。 夫は通常通りにデイケアに行き、私の予定は新聞代の支払いにコンビニに行くこと、いつものように食料の買い出しに行くこと。行けたら本屋さんにも行…

文明の利器に四苦八苦

ガラケーからスマホに変えたのは昨年の12月末のこと。もう少しで1年が経つ。 スマホが便利なのは分かっていたけど、私は電話とメールができればよかったし、ほとんど使わないので料金も1300円ぐらいで安かった。だからガラケーで十分だった。だけど、ガラケ…

小さな旅の気分

このところ朝晩は冷えるけれど、日中はぽかぽか陽気の日が続いている。 今日もどこかに行きたくなるような暖かくて過ごしやすい良いお天気だった。 とはいえ、どこかに出かける予定はない。 今日の予定は夫のデイケアの支払いに行くこと。それと、この間冷蔵…

食材を廃棄することなく使い切った

夫は月・水・木とデイケアに行っている。 だから木曜日には必ずスーパーに行き、その日の夕食から次の月曜日の朝まで困らないようにと食材を買うようにしている。冷凍庫の中にも何日間は主菜になるような肉や魚などが入ってはいるけれど。 先日、冷凍庫が壊…

大きな痛手

毎日、毎日、いろんなことがありすぎてブログに書いておこうと思うのに書けないでいる。一つづつ、順番に書いておけばいいだけのことなのに。 この間から、冷蔵庫の調子が悪かった。冷蔵部分はいいのだけれど冷凍庫に入れてあるものが何だかしっかりと凍って…

やさしいLessonでリボン刺繍のマスクケースを作った

コロナの影響で会場が使えなくなり、簡単リメイク講座が止めになって10か月ぐらいたつ。でも、そこで教えていただいたリボン刺繍はたまには刺している。ただリボン刺繍用のリボンは近くの手芸用品店には置いていないので同じ市内でもちょっと遠いキルトとリ…

母親記念日

何年か前、子どもの誕生日は「母親記念日」なのだとどこかで聞いたか何かで読んだ。 それから子どもの誕生日が来ると「今日は私の母親記念日だ」と思うようになった。 そして、今日がその母親記念日だ。 長男も次男も18歳まで親元で暮らし、大学進学とともに…

フル回転の一日

1週間が過ぎるのって本当に早い。 まあ、私の場合、木曜日の夕方になると1週間が終わったと感じてしまうのだけれど。 月曜日、夫がデイケアに出かけ、ホッと一息つけたと思った。 その日のことは前回書いたけれど、この何時間かの自由があるだけで気分転換が…

今日のこと

また新しい週が始まり、夫はデイケアに出かけた。 夫がデイケアの日の前日には夫が出かけたら「あれをして、これをして、あそこに行って、これもして・・・」と、考えてばかりいる。 今度の日曜日は530運動だから、今日のうちに側溝周りの草を取っておこう。そ…

どんなに忙しくても

今月、我家のカレンダーには予定がぎっしり書きこまれている。 友人は何も予定がないと「今日は何をしよう」と考えてしまい、気持ちが沈むというけれど、私は予定があるというだけで疲れてしまう。何と軟な神経をしていることだろうと思う。 先週の木曜日は…

夫の病院受診

今日は夫の脳外科受診の日だった。 何回も書いてしまうけれど、病院予約の1週間前になるとNHKテレビの夕方ニュース情報番組の天気予報を見ては一喜一憂する日が始まる。 先週の木曜日の天気予報では今週は水曜日も晴れ、木曜日も晴れの予報だった。金曜日…

作る楽しみと貰ってもらえる喜びと

しばらく前のこと、夫がデイケアから帰宅するのを待っていると ご近所さんに出会った。 ご近所さんは私の中学、高校の同級生でもあり、夫とは中学時代に同じ部活の仲間でもあった方の奥さんだ。 とはいえ、我が家とすごく親しいというわけではなく、今は会え…

あれから10年

2010年9月29日の夕方、夫は脳出血で倒れた。 あれからもう10年が経った。 この10年間を振り返ると、色んなことがありすぎて「お互い、ここまでよく頑張ったなあ」と感慨深い。 運ばれた急性期病院で開頭血種除去術を受け、2か月間入院。術後、10日ほどは意識…

今咲いている庭の花

今年も白い彼岸花が咲き始めた。 去年は咲き始めがかなり遅く、絶えてしまったのではないかと心配したけれど、今年は彼岸のお中日には咲き始めた。何もしていないのに毎年楽しませてくれる。 玄関を出るとすぐのところでは斑入りのヤブランが咲いている。 斑…

今日はすべてのことに感謝する日

先日、私宛にゆうパックが届いた。 宛名を見なくても名古屋に住む学生時代の友人からだとわかる。ここ10年ほど、毎年、私の誕生日近くになるとバースデーカードと何某かを送ってくれるのだ。 学生時代は仲が良かった友人とも卒業すると徐々に年賀状だけのお…

作品展を観に行った

前回の更新からもう10日も経ってしまった。 毎日、書こうと思いながらも夕方になるともうくたくたで「まあいいっか」となってしまう。書いておこうと思うことは山ほどある。だけど、日にちが過ぎてしまうと気持ちが薄れてしまって「まあいいっか」となってし…

ささやかな楽しみ

最近、夫とは病院以外に出かけることがなくなった。 夫がデイケア以外の日にはコロナも天気も関係なく、洗濯物を干したり取り込んだり、離れの窓の開け閉めに敷地内に出るだけで、あとは家の中に籠っている。 火、金は訪問リハビリがあるので午前中は忙しく…

久しぶりに美術館へ行った

コロナのこともあるけれど、暑さのせいもあって、どうしてもの食品スーパーへは買い物に行くけれど、それ以外は外出することもなく、友人と会うことも ない生活を続けていたら何だか覇気がなくなってしまったような気がする。 9月に入ってもまだまだ暑いけれ…

資源回収

新聞や雑誌、段ボール、雑紙などは極力地域の資源回収に出すようにしている。 だけど、今年はコロナの影響で小学校、中学校、町内ともに回収は中止となった。 新聞は毎月業者が回収してくれるのでいいのだけれど、段ボールや雑誌、雑紙はたまる一方だ。市の…

不要不急の外出

8月10日ごろだったと思う。 知人から夫と私宛に「切り絵二人展」の案内はがきが届いた。 その頃、新型コロナウィルスの感染が再び拡大していて、子どもたちは帰省を取りやめることにしたり、私自身も食材の買い出し以外は外出を控えていた。 会場のお店には…

動かないとダメになりそうだ

今年はコロナで始まり、長い梅雨。その梅雨がやっと明けたと思ったら連日の厳しい暑さ。そして、またコロナの感染拡大・・・ 毎日、毎日、ため息の連続で、心身ともにおかしくなりそうだ。 かといって、食欲が落ちるわけでもなく、夜もエアコンをかけっぱなしな…

待ちに待った月曜日

先週は木曜日に夫のデイケアがお休みになっただけですごく長く感じられ、月曜日が待ち遠しかった。夫が家にいるからといって大した介護をしているわけではないのだけれど。 今朝、夫がまだ就寝中にやぶ椿の枝を何か所か切り落とし、デイケアに出かけるとすぐ…

朝のルーティーン

夫がデイケアに行かない日の朝、私は早起きだ。 訪問リハビリがある日にはそういうわけにはいかないけれど、そうでない日はできるだけ夫が長く寝ていられるようにしている。 夫がトイレに目覚める時間によっても違うけれど、5時ごろならそのまま起きてしまう…

文明の利器

夫が通うデイケアは今年から13日から15日までのお盆は休みになった。 通いだした当時、まだ開設して半年ぐらいだった。 その頃、休みは年末年始と通常の土日だけで、しかも年末は30日までやっていた。 それがすぐに28日までになり、令和元年の大型連休の時に…

刺し子と草取り

何か月も前に刺し始めた刺し子の布巾。周りと数本刺しただけでやる気が起こらなくなり、放置していた。それをプレゼント(お礼のため)したい人ができて、また刺し始めた。それが土曜日に完成した。 この柄を刺すのは3回目。角亀甲という好きな柄なのだけれ…