えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開

この間、さくらが開花したと思ったら、このところの暖かさで一気に満開になった。 そして、今日はもう花吹雪が舞い始めた。 昨日は夫の訪問リハビリだった。 まだ蕾が膨らむ前から担当理学療法士さんは夫に「今年はさくらが咲いたら階段を下りて見に行きまし…

噂では

水曜日、朝から雨が降っていた。 祝日だけれど、夫はデイケアの日だ。夫が出かけると、私は庭仕事はできないので片付けをすることにした。片付けたいところは山ほどあるけれど、先ずは台所から。 雨は降っているし、水曜日は買い物に行かなくても夕食の準備…

公園のさくら

我家の前の公園にはさくらの木が10本ぐらいある。 そのさくら、昨日の朝はまだ1輪も咲いていなかった。けれど、つぼみの先端はピンクに色づき今にも咲きそうだった。それに、昨日の夕方のニュースで愛知県でもさくらが開花したと発表があったし、咲き始める…

お墓参りと桜の開花

朝、起きた時に細かい雨が降っていた。 その雨は夫がデイケアに出かけるころには一旦止み、暗くなるまで降らないでいてくれた。 昨日、東京や高知では桜が咲いたと報道されていた。なので、デイケアに行く前、少し早めに外に出て公園のさくらを見に行った。…

この1週間

木曜日の午後3時ごろになると「今週も終わってしまった」と思う。まだ金、土、日と3日もあるというのに。そして、その3日間を「頑張らなくっちゃ・・・」と自分にカツを入れる。 日曜日の夕方になると、夫には悪いけれど「明日になれば・・・」と、夫がデイケアに…

あっという間に時間は過ぎる

夫がデイケアに行くのは月、水、木曜日。その間だけは安心して出かけることもできるし、片付けしても、食事の準備など台所仕事をしても中断されることがない。だから、デイケアの日はちょっとホッとする。夫と一緒だからといって大したことをしているわけで…

今日は草取りから

今日は時間通り夫はデイケアの送迎車に乗って出かけた。 お天気は曇り。この間の雨で地面はまだ湿っている。やりたいことはたくさんあるけれど、こんな日はやっぱり草取りだ。 草取りはやり始めると止められなくなりそうで、タイマーを10時には鳴るようにセ…

やる気の日

このところ暖かい日が続き、日中は暖房なしでも過ごせるようになった。すると、俄然やる気が出てきた。といっても、夫がデイケアの日だけのことだけれど。 今日は夫がデイケアに出かけたら庭仕事をしたいと思っていた。だけど、夫が出かけると雨が降り出し、…

楽しめて良かったこと

このところ暖かかったせいか、この間咲き始めたと書いた五色椿が次々といろんな花を咲かせている。紅色、ピンク、白に紅の縦絞り、ピンクに紅の縦絞りと。そして今日は白い花が咲いた。 五色椿が咲き始めると、それまで公園から裏のお宅に 直行していたメジ…