えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

530の日

今日は530の日。 毎年書いているけれど、530運動は私が住む豊橋市が発祥の地だ。そして、毎年5月30日前後の日曜日には市内一斉に530運動が行われている。 530の日は朝8時から約1時間、町内会の組ごとに草を取ったり、ゴミを拾ったりして自分の住む家の周りを…

この街の風景を届けよう

水曜日、夫がデイケアに出かけた後、私は歯医者さんに出かけた。 その日、友人も午前中は病院受診だけれど、それが終わればヒマだと聞いていた。それで駅まで出かける私の用事に付き合ってもらうことにした。もちろんランチにも。 用事は二つ。そのうちの一…

K君とその娘さん

長男が小学校に入学する少し前、我家は夫の両親が住む敷地内へ引っ越しをした。道路でいうと南へ2本、東へ2本の数百mの距離だ。引っ越し前と同じ町内だけれど区が違うため知っている人はなく、私にはまったく知らないところに引っ越すも同然だった。そして…

44年ぶりの再会は畑の中のレストランで

この間の土・日は看護学校のクラス会だった。 以前にも書いたけれど、私はクラス会には出たことがない。今回ももちろん欠席だった。いつもだったら出欠のハガキを出したらクラス会のことなど忘れてしまうのだけれど、今回は中学・高校も一緒だった同級生から…

長男って大変だなあ

夫がデイケアに出かけてしばらくすると久しぶりに兄が来た。 兄は珍しく黒っぽいスーツを着て、手には紙袋をぶら下げていた。 そして「今から〇〇の法事に行ってくる」と言い、「はいこれ。北海道の土産とお菓子」と、私に紙袋を手渡した。 兄嫁のYちゃんが…

いくつになっても褒められるとうれしい

今日は夫の歯医者さんだった。 夫と出かけることが決まっている日はいつもそうなのだけれど、一週間前からその日のお天気を心配し、毎日ネットで週間天気予報を見ている。 今日の予報は数日前まで雨。しかも台風が近づき大降りになるかも知れないとのことだ…

命日に想う

3日の日曜日は夫の兄の命日だった。そして今日は義母の命日。 義兄が亡くなったのはもう40年も前のこと。義母は4年が経つ。 義兄が亡くなった時、私はまだ夫と結婚していなかった。でも、以前にも書いたことがあるけれど、義兄は私の兄と中・高の同級生で同…

時にはパワフルに

今週の木曜日は夫の受診日だった。 木曜日はいつもだったらデイケアに行く日だけれど、病院受診の日は休むことにしている。そして、その日の行動は病院の受診状況と夫の心身の状態によって決めている。基本的には用事は入れないようにして。 だけど今週は久…