えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の藤の花

今、我家の前の公園では藤が満開だ。 私は家の中からでも、洗濯物を干しながら庭からでも見ることができるけれど、夫は生け垣が邪魔をして見ることができない。 デイケアは今のところ朝の熱を確認し、マスクを着用することぐらいの変化はあれど通常通り行っ…

スーパーでのことから

夫がデイケアの日に外の用事を済ませるようにしている。 買い物も然りで、月・水・木曜日に行くようにしている。水曜日は行かない事もあるけれど、月・木は必ず出かけている。 先週の木曜日、いつも行く一番近くのスーパーへ行った。あまり人の多くない時間…

かえりたい、かえれない

47都道府県全域に緊急事態宣言が拡大し、大型連休を前に県をまたいでの移動を自粛するように要請があった。 新型コロナウイルスはまだわからないことだらけで、治療法が見つかってないことや人人感染することを考えれば命を守るために人との接触を極力避ける…

眼科受診とまたまたマスク

この間からいつ眼科に行こうかと悩んでいた。ほぼ月に1回受診していて前回の受診は2月27日だった。この時期、病院といえどもできることなら行きたくはない。だから1日伸ばしにしていたのだけれど、いよいよ処方されている目薬があとわずかになってきた。…

夫の病院受診とマスクを作ったこと

今日は夫の脳外科受診日だった。 新型コロナウィルスの感染拡大が続き、私が住む市でも数日前に3人目の感染者が確認されたところだ。我が家にとって夫の病院受診は最優先事項だ。だけど、今の時期、病院には行きたくない気持ちでいっぱいだった。内服薬が終…

家で過ごす日々

我家の前の公園のさくら、木曜日の朝にはまだ3分咲き程度だった。それが夕方には5分咲きになり、金曜日には7分咲き、そして昨日やっとほぼ満開になった。 今年はわざわざどこかへさくらを見に出かけることはなく、ゴミ出しの時に公園のさくらを近くで眺めた…

今はそれぞれができることを

3月の簡単リメイク講座は新型コロナウィルスの感染拡大を受け、中止になった。 今の私が唯一参加できるとても楽しみにしている講座なのだけれど、中止は仕方がないことだと思っている。 4月は1日の予定だった。予想はしていたけれど新型コロナウィルスの感染…