えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御役御免で万々歳

息子たち一家がアメリカに渡り、9か月が経った。息子のアメリカ勤務の任期は2年間だから、あと1年と3か月。 渡米してしばらくは6歳と2歳の孫を連れての海外暮らしは親子共々とても大変そうだった。私から見ると息子はイクメンだと思うけれど、それでも会社員…

デイケアはありがたい

先週の木曜日は夫の受診日だった。 木曜日はデイケア日でもあるけれど、受診日はいつもお休みしている。 デイケアと病院は割と近いので、受診してからデイケアに行くこともできるのだけれど「たまにはお休みにしてもいいか・・・」と思ってのことだ。(たまには…

脳に刺激を

夫のデイケアを週2回から3回に増やしたのは5月のこと。それ以後、二人で外出する機会はめっきり減った。 夫はデイケアを3回に増やしたことで「外に出たい」という欲求が薄れたのか、疲れて出かけたいと思わなくなったのか分からないけれど、出かけたいと…

夏の暑さにも負けず

関東甲信越地方に一日遅れ、私が住む東海地方もやっと梅雨が明けた。 で、今日は久しぶりに青空が広がり、うれしくなるようないいお天気だった。 今日は海の日。 祝日だけれどデイケアは通常通り。なので、夫はいつも通り出かけて行った。 このところテレビ…

夏がやってきた

今朝、公園から聞こえてくる賑やかな声で目が覚めた。 寝床から起き上がり窓の外を眺めると、子どもたちの姿が見えた。「ああ、夏休みが始まったのでラジオ体操をやっているんだ・・・」と思ったら、もう寝てはいられなくなってしまった。 夫が元気だったころ、…

わたし、庭仕事が好きかも

5月から、週2回だった夫のデイケアを週3回に増やした。 それから夫の体内時計が変化し始めたのか、最近ではデイケアに行かない日も早く起きるようになり、就寝時間も遅くなった。 それまでの朝は遅く、9時近くに起きていた。(デイケア日は7時ごろ) お昼寝…

遊んでくれる人がいる幸せ

今月1日のこと。友人は激しいめまいと嘔吐に襲われ、緊急入院した。 友人は息子さん夫婦と同居しているけれど、2人とも仕事に出かけた後だった。 受診しようと思っても激しいめまいと嘔吐では立つこともできない。それで自分で救急車を要請したそうだ。そ…