えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

藤の花とアケビの花

我が家の前の公園、さくらはすっかり散って、しばらく前から藤が咲き始めた。

ここの藤は長藤ではなく、短いタイプ。

真下から見た藤。

長藤が美人だとしたらここのはかわいいって感じかな。

同じ市内にも素晴らしい藤棚をもつ公園がいくつかあるけれど、今は我が家の前の公園の藤棚を見て満足している。

 

ネットで、アケビの花があちこちで咲いているという情報を得て、家の前の公園に見に行った。数年前にはかわいい花が見られたのだけれど、残念ながら昨年も今年も刈り込んだあとでひょろひょろの蔓だけは確認できたのだけれど花は咲いていなかった。

そんな話を長男の同級生のお母さんで、ご近所に住む方に話したところ、直ぐ近に咲いているところがあると教えてくれた。彼女はお花が大好きで、庭もすてきに管理されていて、お花の情報はよく知っている。

早速、用足しのついでに教えてもらったところを自転車で通ってみた。

あった、あった。かわいいねえ。すてきだねえ。

アケビの花を見ただけで、うれしくなって、ついつい心の中でつぶやいた。

こんな時、小さな幸せって本当に足下にいっぱいあるんだと思う。