えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の歯が取れてしまった

先日の夕食時、夫の被せていた歯がぽろっと取れてしまった。 「虫歯にはあんなに気を付けていたのに・・・」と、私はかなりショックだった。 夫は言葉が話せなくなってしまったのでホントのことはわからないけれど、口腔内にも味覚障害を含んだ感覚障害のような…

風邪をひいてしまった

4年ぶりに夫婦そろって風邪をひいてしまった。 夫が倒れてからというもの、十分な睡眠をとるように心がけ、バランスのいい食生活にも気を配り、今の時期には保温にも努めていたのだけれど、それのいくつかが止むを得ない事情で欠けた途端のことだった。 まあ…

命日と誕生日。そして父を想う

今年も1月14日がやってきた。 毎年書いているけれど、今日は父の命日であり、初孫の誕生日でもある。年度は違うけれど、同じ日のほとんど同じ時刻に父が亡くなり、孫が生まれたのだ。だから、私はこの日が来ると、いつも父を想い、孫の成長を願いながら、先…

豊川稲荷へ初詣

いつの頃からだったか忘れたけれど、夫が倒れるまでは毎年3が日のうちに豊川稲荷へ初詣に行っていた。倒れた年の2010年には行ったので、もう4年も行っていなかった。 昨年、何人かの方のブログに「豊川稲荷に行ってきた」という記事があった。そして、「融通…

やらせてもらえる幸せ

倒れる前の夫は手先が器用な人だった。 仕事柄ということもあるのだけれど、家のメンテナンスは何でもこなし、しかもできばえも上々だった。 他にも、母親が足腰の自由が利かなくなってからは美容院に行けなくなった母親の散髪も夫の役割に加わり、そのでき…

夫がデイケアに出かけた後に

今日は風もなく暖かでとってもいいお天気だった。 夫は今日からデイケアが始まり、嫌がることもなく10日振りに出かけた。 私はやっと一人の時間が持てたというのに、なんだか 力が抜けてなかなか行動が開始できないでいた。昨日までは、夫が出かけたら直ぐに…

新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます。 年賀状を書くことは夫のリハビリにも繋がると思い、今年も年賀状を出した。 私が 羊の写真をいくつか用意し、夫がそれを見ながら筆を使い、左手でまずは輪郭だけを描いた。そして、それを私がスキャナーでPCに取り込み、70…