えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙を描いてみた

昨日、Eさんが玉ねぎを持ってきてくれました。 いつも夫に「絵を描いてよ・・・」と言って、自分で育てた野菜を持ってきてくれるのです。そして「根っこは切ってないからね」と、絵になるような姿で持ってきてくれます。 Eさんは地元の小学生に絵手紙を教えてい…

えのき茶で・・・

この間の朝、たまたまつけたテレビで「えのき茶を飲むと内臓脂肪が減少する」と言っていました。 そういえば去年、看護学校時代の友人Mちゃんが「えのき茶が内臓脂肪を減らすと聞いたから作っている」とメールしてきたことを思い出しました。 なんでも、えの…

散歩で花見

今週のお題「お花見」 我家の前は公園です。その公園には桜の木が10本ほど植えてあり、今が満開です。 我家の窓からもこんな風に見えるのですよ。 えむこの書斎は離れ屋の2階なので公園全体が隈なく見えます。 だから、今の時期は家に居ながらにして、毎日…

似顔絵展へ

今日は全国的に雨の予報だったけれど、昨日の夜半に降りはじめた雨は大して降ることもなく、朝には上がっていました。 そして、暖かい1日でした。 今日は木曜日。夫は何事もなくデイケアの送迎車で出かけることができたので、えむこは「内藤勲の似顔絵展」に…

今日は奥浜名湖まで

今日は水曜日。 夫はデイケア日ではないし、訪問リハビリもありません。我家の平日は水曜日だけが唯一フリーの日なのです。 お天気は花曇り。今日は雨の予報ではありません。そう思うと、また、えむこは夫とどこかに出かけたくなってくるのです。 夫のようす…

夫との外出

夫が車いすの生活になってから、えむこはいつも車いす目線になりました。 何かを見る時はちょっと屈んで、夫の目の高さで見てみたり、車いすでも行くことができるかどうか、多目的トイレがあるかどうか、等々・・・ 友人と出かけた時には夫と一緒でも大丈夫かど…

すっかり元気

今朝も昨日のようなどんよりとしたお天気で始まった。 だから、私のテンションは下がったまま。 でも、今日は夫がデイケアの日なので、いつもの買出しの他にも行かなければならないところが何か所もあるのだ。 まずは私の都合で夫をデイケアに送って行き、そ…

こんな日もあるか・・・

今日は朝からどんよりとしたお天気。 こんな日は空と同じように、えむこの気分は重くなり、どうしても下向きに働いてしまいます。いっそのこと、雨が降ればいいのだけれど・・・ どこにも行かず、誰の訪問も電話すらない1日。 こんな日は「何かいいことなかった…

訪問リハビリさまさま

今日は夫の訪問リハビリの日でした。 今日の担当PTはNさん。若くて小柄できゃしゃな、かわいい女性です。そして、前回と今日はもう一人。Nさんより若いと思われる男性PTが一緒でした。 そのPTは今後、施設から訪問リハビリにも出る予定だということで、夫の…

二人でひとりだから

三日前から腰の調子が思わしくありません。 始めは腰椎のあたりが重いような、痛いような感じだったので、すぐに簡易コルセットを使って用心していました。 えむこは35歳の時にぎっくり腰になったことがあって、それからは、ちょっと腰に違和感があるとすぐ…

今日はあちこち、いろいろと・・・

今日は夫がデイケアの日です。 えむこの今日の予定は、車の1年半点検のため午前中にディーラーまでいくこと。 点検の時間は約1時間。その間、本を持って行けば待っていられる時間なので、そのつもりでいました。 以前、友人のT子さんにそのことを話した時、T…

桜が咲いた

昨日、名古屋地方気象台は名古屋市で桜が開花したと発表しました。 気象台構内にある標本木のソメイヨシノが5輪咲いているのを職員が確認したそうです。昨年より11日早いとのこと。平年と比べても1週間早い開花だそうです。そして、観測を始めた1953年以来…

いつも睡眠不足だけれど・・・

今週のお題「ねむい」 ねむい、ねむい。 春だからというわけではなく、いつもねむいのです。それも昔から・・・ そういえば、看護師をしていた頃、20代の男性から「昼間でも、仕事中でも眠くて我慢できない。会社の人から病院にかかるように言われたけど、どこ…

お彼岸だから

今朝、玄関を開けると新聞紙に包まれた花が立てかけてありました。 すごく立派な白い菊の花が10本と、見事なカサブランカが3本。 夫の姉の家から届いたものだとすぐにわかりました。 姉の二男のお嫁さんの実家から、毎年春と秋のお彼岸、お盆、法事の前、年…

兄弟の絆

先週初めに夫の弟が白内障の手術を受けました。 入院の日も手術のことも聞いていたけれど、遠くの病院での手術、しかも短期入院だったのでお見舞いには行きませんでした。 でも、夫はお見舞いをしたいと思っていたのです。言葉では言えなくても、えむことの…

去年の思い出に浸る

朝夕はまだまだ冷えるけれど、日中は暖かい日が続いています。 そして、今日は家にじっとしていてはもったいないぐらいのいいお天気です。 えむこは今日も「訪問リハビリが済んだら、夫を誘ってどこかに出かけたいなあ」と思っていました。 そういえば昨日の…

夫の携帯電話

夫のベッドの枕元には常にコールボタンと携帯電話が置いてあります。 夫が脳出血で倒れてからもうすぐ2年と6ヶ月。4月5日がくると退院後2年になります。 夫は右半身マヒの他、ありとあらゆる高次脳機能障害が残り、話すこともできません。 でも、夫の携帯電…

受診日の楽しみ

昨日は夕方から降り始めた雨が夜中にはどしゃ降り。 天気予報では今日は晴れで、寒くなるとの予報だったけれど、あんなに降っていると「ホントに晴れるのかしら?」とすごく心配でした。 何故かというと、今日は夫の定期受診日だったから・・・ 雨が降っている…

思うようには行かないものです

昨晩、夫は机の引き出しを開け、中を見ながらゴソゴソと整理していました。 夫が使っていた机の引き出しは倒れる前の状態。えむこは整理してないので、夫は時々開けては眺め、整理しているのです。 黙ってみていたら、夫は何年か前に一緒に行った荻須記念館…

今日もしあわせいっぱい

毎日変化のない生活をしていると、ちょっとしたことでも、ものすごくうれしかったり、幸せだと感じることがあるのです。 えむこの今日は正にそんな1日でした。 まず朝一番に嬉しかったこと。 新聞を出しに行くと、昨日遅くに配達された絵葉書が2枚、新聞と一…

あの日のこと

東日本大震災から今日で2年が経ちました。 1万5881人もの方が亡くなられ、未だに行方不明の方々が2668人もいるという現実に言葉がありません。瓦礫も片付かず、復興はまだまだというニュースにも心が痛みます。 この間から、新聞では震災の特集記事を組んで…

日曜日の朝の楽しみ

日曜日の朝の楽しみはEテレの「日曜美術館」を観ること。 美術というのは範囲が広いから、時には興味が全くない時もあるんだけど・・・ 今日は「大衆を魅了する美 川端龍子 」ということで楽しみでした。 実は、夫が脳出血で倒れる前の年に、長男が龍子記念館に…

散歩で・・・

春眠暁を覚えず・・・ なんて、今日はえむこも夫と一緒に朝寝坊をしてしまいました。 「何時に起きた」なんて、恥ずかしくて言えないぐらいの時間だったのです。 遅い朝食を食べて、いつものように諸々の家事を済ませたら、もう訪問リハビリの時間。それが済ん…

描けばいいのに・・・

朝食を食べると、えむこが片づけをしたり洗濯物を干したり掃除をする間、夫はいつも新聞を読んでいます。 夫は脳出血で倒れる前、えむこより老眼が進んでいてメガネなしでは新聞を読むことができませんでした。でも、今はメガネがなくても見えるというのです…

展覧会を観に・・・

今日は「東三河 ひとまち百景 原画展」を観に行ってきました。 左は案内状で、右は豊橋版の冊子。 冊子は「ご自由にどうぞ」と書いてあったので1冊いただいてきました。 相棒はいつもの友人T子さん。 2月26日からやっていたのに、行きたい行きたいと思いなが…

今日もやっぱり・・・

毎週水曜日になると「散歩でもいいから外出したいなあ」と思います。平日は水曜日だけが何の予定もない日だからね・・・ 今日みたいに暖かくて、お天気がいい日には尚更のこと出かけたいと思うのです。 朝の内にライブカメラで確認した富士山はかっこいい雄姿を…

暖かくなると困る事

ここ数日はとっても暖かくて嬉しいけれど、暖かくなればなったで我家では別の悩みが出てきます。 それは家の中に虫が入ってくること。ムカデにダンゴ虫等々・・・ その中でも一番困るのはムカデです。実は一昨日、もう3㌢ぐらいの小さなムカデが出てきたのです…

ひとりで散歩

夫が倒れる前は1か月の内、20日ぐらいは夫と一緒に散歩をしていました。 二人とも肥満気味で運動不足。しかも、えむこは膝にも障害が出ていたから、夫に引きずられるように散歩をしていたのです。 コースは約1時間。我家から通称1キロ公園という所まで行き、…

えむこのおひな様

今週のお題「ひな祭り」 今日は3月3日。ひな祭りです。 えむこが小学生の頃、仲良しの里美ちゃんの家では段飾りのおひな様が飾ってありました。えむこの家にはなかったので、母に「おひな様が欲しい」と言ったことがあります。 その時、母は「えむこのおひな…

Oさんが幸せになりますように・・・

昨日・今日と夫の訪問リハビリの日でした。 「最近、ちょっと良くなったかも・・・」なんて思っていたのに、昨日も今日も歩行訓練の時に患肢が思うように上がらないのです。かなり姿勢が悪いので、それが一番の原因なのかもしれません。 リハビリでは「3歩進ん…