えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の眼科

今日は眼科へ行ってきた。 昨年5月から月1回眼科受診をしている。受診するようになった経緯は以前に書いたけれど免許更新を前に視力低下が気になったからだ。結果、免許更新は裸眼で通ったのだけれど、その時「白内障が始まっている」と言われ、進行を抑える…

仕方がないこと

昨日は夫の訪問リハビリだった。 金曜日担当のPT(理学療法士さん)が3月末で退職するということで月初めには引継ぎを兼ねて2人で来訪、先週から新しいPTに変更になった。 前回までのPTより3年か5年?先輩らしい。 秋がくると、夫が倒れて10年になる。 半年…

出かけるのはやめて庭仕事

今週の木曜日、友人に誘われて名古屋まで日展を見に行く予定だった。 日展の招待券があるからと誘われたのだけれど、コロナウィルスの感染拡大のニュースに二人とも思い悩み「この時期、わざわざ電車に乗って人込みの中に出かけることはない」ということにな…

簡単リメイク講座

先週の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。 昨年の2月から始まったこの講座に参加させてもらうようになり、ちょうど1年が経った。8月がお休みになり、2か月かけて作ったものもあったので昨年末までに9個作ったことになる。 12月は100均のペットボトルホル…

マスク

先日の夕方、ニュース情報番組を見ていた。 その中で、マスクがネットで10倍もの値段で転売されていることを知った。翌日の朝刊にもヤフオクやメルカリでマスクが高額で転売されていると書いてあった。 新型コロナウィルスの感染拡大が報道されて以来、マス…

優れモノ

この間、ネットでミシン針専用の糸通し器の紹介記事を読んだ。手作りに関するホームページを開設している方のブログで。しかも同時期に二人の方が紹介していた。そして、その片方の方は動画も張り付けてあった。 私のミシンは40年ほど前に買い替えたもの。電…