えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母親記念日

何年か前、子どもの誕生日は「母親記念日」なのだとどこかで聞いたか何かで読んだ。 それから子どもの誕生日が来ると「今日は私の母親記念日だ」と思うようになった。 そして、今日がその母親記念日だ。 長男も次男も18歳まで親元で暮らし、大学進学とともに…

フル回転の一日

1週間が過ぎるのって本当に早い。 まあ、私の場合、木曜日の夕方になると1週間が終わったと感じてしまうのだけれど。 月曜日、夫がデイケアに出かけ、ホッと一息つけたと思った。 その日のことは前回書いたけれど、この何時間かの自由があるだけで気分転換が…

今日のこと

また新しい週が始まり、夫はデイケアに出かけた。 夫がデイケアの日の前日には夫が出かけたら「あれをして、これをして、あそこに行って、これもして・・・」と、考えてばかりいる。 今度の日曜日は530運動だから、今日のうちに側溝周りの草を取っておこう。そ…

どんなに忙しくても

今月、我家のカレンダーには予定がぎっしり書きこまれている。 友人は何も予定がないと「今日は何をしよう」と考えてしまい、気持ちが沈むというけれど、私は予定があるというだけで疲れてしまう。何と軟な神経をしていることだろうと思う。 先週の木曜日は…

夫の病院受診

今日は夫の脳外科受診の日だった。 何回も書いてしまうけれど、病院予約の1週間前になるとNHKテレビの夕方ニュース情報番組の天気予報を見ては一喜一憂する日が始まる。 先週の木曜日の天気予報では今週は水曜日も晴れ、木曜日も晴れの予報だった。金曜日…

作る楽しみと貰ってもらえる喜びと

しばらく前のこと、夫がデイケアから帰宅するのを待っていると ご近所さんに出会った。 ご近所さんは私の中学、高校の同級生でもあり、夫とは中学時代に同じ部活の仲間でもあった方の奥さんだ。 とはいえ、我が家とすごく親しいというわけではなく、今は会え…