えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

THE CITY OUT MY WINDOU

昨日、長男家族はみんなでアメリカに移住した。 10月下旬に2週間ほど出張として渡米した長男は11月初めに正式に転勤。先ずは単身で渡米し、ホテル暮らしをしながら即入居できる物件を契約し、家族を迎えに来たのだ。 出張から帰国した後、息子たちとスカイプ…

楽しいことを思わなければ

今週は些細なことばかりだけれど、いろんな事がありすぎて、気持ちが浮いたり沈んだり、また沈んだり・・・ 自分の気持ちをなかなか平常心に持っていけずにいる。まあ、考えてもどうしようもないことばかりだし、言葉に出してしまえばきっと大したことではない…

思うようにはいきません

夫は現在、介護保険制度を利用して週2回デイケアに通い、週3回訪問リハビリを受けている。そして、平日1日と日曜日は予定はない。 で、デイケアの日以外はどんなに朝が遅くても、内服薬の影響なのか午後からは2時間ぐらい昼寝をしている。それでも夜は9時ご…

小さかった頃の父との思い出

昭和30年代、父は時々私を映画館に連れて行った。いつも土曜日の夜で、ナイトショーとかオールナイトというものだった。 父が映画好きだったのかどうかはわからないけれど、当時はテレビもない時代で、娯楽といったらラジオぐらいだった。だから、楽しみだっ…

パソコンが壊れてしまった

昨夜、看護学校時代の友人Mちゃんにメールを打っていると、突然「ハードディスクに問題が生じました」という表示が出た。そして、「コンピューターをバックアップすることを強く勧めます」と。 それからすぐにバックアップを始め、2時間ぐらいかかってそれ…

毎日が介護の日

NHKニュースで「今日11月11日は介護の日」だと 伝えていた。 そして、認知症の親をどのように介護していくかなど、介護を巡る悩みに応じる無料の電話相談が東京で行われいること。電話相談は、「介護の日」に合わせて全国の病院や介護施設などでつくる団体が…

昔のことは覚えているのに

今日は夫の訪問リハビリの日だった。 今年6月、訪問ルートの関係で土曜日担当のPT(理学療法士)が変更になったのだけれど、また今日から同じ理由で以前担当してくれていた女性PTのNさんに変更になった。施設側の効率を考えての変更であって、我家との関係…

刺激を受けて作ってはみたけれど

何十年もタンスの肥やしになっていた洋服地4着分を洋裁が得意なT子さんに貰ってもらった。自分で作るつもりで買った生地だけれど、もう100%作らないだろうと思ったからだ。 自分の物を作ってもらおうなどとは思わず、差し上げたのだけれど、T子さんは私のた…

舅たちのおかげで

昨日は夫の父親の命日だった。 お墓参りには庭の小菊がきれいな内にと月曜日に行ってきたので、昨日は仏壇にお線香を供えながら、かつてのことを思い出していた。 結婚当初、私たちは夫の実家から歩いて5分足らずの所に住み、別居生活を楽しんでいた。 長男…