えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人でふらふらするも楽し

先週のこと。 水曜日に人と会い、ちょっと疲れてしまった。 木曜日は午後から買い物とATMに行く用事はあったけれど、他には用事は入れていない。その用事も夫がデイケアから帰宅する前に済ませておけばいいようなことだ。なので、木曜日は自然の中に一人身を…

何かいいことがありそうな気がするのです

洗濯物を取り込もうと庭に出ると、かわいいお客さんが来ていた。 我家の庭に来る鳥はスズメにヒヨドリにモズにハトぐらい。 今の時期はメジロも毎日、何度もやって来るけれど。それからもう少ししたらウグイスが来ることもある。 今日のお客さんは毎年1回か…

フル回転の日

月曜日はとにかく忙しかった。 朝、夫は送迎車に乗ってデイケアに出かけたのだけれど、帰りは隣接するクリニックの整形外科を受診する日だったので、お迎えに行くことになっていた。 お迎えに行き、整形受診を済ませ、家に戻ればもう夕食の時間だ。そんな日…

今日も楽しい1日だった

月曜日は夫をデイケアに送った後、夫が帰宅する間近まで遊んでいたら元気にはなったけれど少々疲れてしまった。 夫がデイケアの日にはいつも帰宅するまでに買い物を済ませ、洗濯物を取り込み、それを片付け、自分しか入らないお風呂の掃除を済ませ、夕食の準…

自然の力と持つべきものは良き友

「そうだ京都、行こう。」というJRの宣伝文句があったけれど、昨日の私は「そうだ伊良湖(いらご)、行こう。」そう思い、渥美半島先端の伊良湖岬まで行ってきた。 昨日の朝、まだ前日の気持ちを引きずったまま目覚めた。 夫はデイケア日だったけれど、送迎…

明日になればいつもの日常に戻る

夫が倒れて5年以上経つと、思うことはいろいろあるし、不自由な生活ではあるけれど、それなりに落ちついた生活が送れるようになった。 年寄りの二人暮らしなので、日によって多少の違いはあるとはいえ、あまり変化もなく、まるで判を押したような生活なのだ…

おとなのためのおはなし会

市の広報は月に2回発行され、組長さん経由で各戸に配布される。 広報だから、市民として知っておかなければならない情報はもちろんなのだけれど、そのほかにも「情報ひろば」として、催し物の情報、暮らしの情報などが載っている。なので、広報が届くとすぐ…