えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科受診と最近のこと

今日は眼科に行ってきた。 いつものように夫がデイケアに出かけるとすぐに診察券を出しに行くと、予約時間は10時15分だった。予約時間と言ってもおおよその目安といったものだ。 受付の方に10時少し前には戻ってほしいと言われ、9時55分には戻った。持参した…

3連休の最終日に

今日は勤労感謝の日。 我家にとっては通常の月曜日と何ら変わりはないけれど、世間では3連休の最終日だ。 夫は通常通りにデイケアに行き、私の予定は新聞代の支払いにコンビニに行くこと、いつものように食料の買い出しに行くこと。行けたら本屋さんにも行…

文明の利器に四苦八苦

ガラケーからスマホに変えたのは昨年の12月末のこと。もう少しで1年が経つ。 スマホが便利なのは分かっていたけど、私は電話とメールができればよかったし、ほとんど使わないので料金も1300円ぐらいで安かった。だからガラケーで十分だった。だけど、ガラケ…

小さな旅の気分

このところ朝晩は冷えるけれど、日中はぽかぽか陽気の日が続いている。 今日もどこかに行きたくなるような暖かくて過ごしやすい良いお天気だった。 とはいえ、どこかに出かける予定はない。 今日の予定は夫のデイケアの支払いに行くこと。それと、この間冷蔵…

食材を廃棄することなく使い切った

夫は月・水・木とデイケアに行っている。 だから木曜日には必ずスーパーに行き、その日の夕食から次の月曜日の朝まで困らないようにと食材を買うようにしている。冷凍庫の中にも何日間は主菜になるような肉や魚などが入ってはいるけれど。 先日、冷凍庫が壊…

大きな痛手

毎日、毎日、いろんなことがありすぎてブログに書いておこうと思うのに書けないでいる。一つづつ、順番に書いておけばいいだけのことなのに。 この間から、冷蔵庫の調子が悪かった。冷蔵部分はいいのだけれど冷凍庫に入れてあるものが何だかしっかりと凍って…

やさしいLessonでリボン刺繍のマスクケースを作った

コロナの影響で会場が使えなくなり、簡単リメイク講座が止めになって10か月ぐらいたつ。でも、そこで教えていただいたリボン刺繍はたまには刺している。ただリボン刺繍用のリボンは近くの手芸用品店には置いていないので同じ市内でもちょっと遠いキルトとリ…