えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから7年が過ぎた

2010年の9月28日、夫は脳出血で倒れた。 あれからもう7年が過ぎた。 いろんなことがありすぎて、正直当時のことを思い出すのは辛い。 7年前の今日を境に二人の生活は一変した。 どんなに望んでも、以前の生活に戻れるわけはないし・・・ 望みを捨てたわけではな…

ふれあい音楽会

昨日は楽しみにしていた「ふれあい音楽会」だった。 「秋に奏でる癒しの音色・二胡」 ~ゆったりとした音色を楽しんでください~ ということで、二胡を中心としたピアノとチェロのトリオだった。 去年も二胡の演奏会があったけれど、去年とは違うメンバーだ…

お参りのご利益か

毎年、お彼岸の前に夫の姉がお墓のお花にと菊の花を持って来てくれる。 菊は姉の次男のお嫁さんの実家で作っていて、甥っ子を通して我家と義兄の実家に届けてくれるのだ。そして、今年は17日の日曜日に持って来てくれた。 我家は所謂本家。なので、親戚の人…

みんなに支えられて

昨日と前後してしまうけれど、先週の水曜日のこと。 いつもの友人と2か月ぶりのふれあい音楽会(8月はお休みだったので)に行ってきた。 友人と言うのはこの間ブラウスを作ってくれた人。 emukobb.hatenablog.com そのブラウスをもらった時、彼女が「残り布…

今日の1日

大型の台風18号が通り過ぎ、今日はいいお天気になった。 先週は月曜日も木曜日も午前中はずっと庭仕事ばかりしていたけれど、それでもまだやり足りず、今日も夫がデイケアに出かけるとすぐに庭に出た。 昨夜の暴風雨で公園のさくらやプラタナスの枝や葉っぱ…

勢いつけて

今日は夫のデイケア日。 やりたいこと、行きたいところはたくさんあるけれど、いつものようにまずは庭仕事から。庭仕事は夫が出かけたらすぐに勢いつけてやり始めないとやる気が失せてしまうことが分かっているから。 今日の予定はオクラとピーマンとキュウ…

友あり

今年の夏は天候のせいか夏野菜の出来が悪かった。 まずまずだったのはナスとオクラとピーマンぐらい。トマトもキュウリも、毎年困るほどできたゴーヤでさえもさっぱりだった。 数年前に鳥がくれたお気に入りの白いむくげもいつまでたっても咲く気配がなかっ…