えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビの花

昨日の夕方になってから同じ市内の方のブログ(アメブロ)に訪問すると、「庭でアケビの花が咲いている」と写真がアップされていた。 我家の前の公園にアケビが生えているのを見つけたのは数年前のこと。それから毎年、花が咲くのを楽しみにしている。ブログ…

さくらの開花とピンクッションのこと

先週末、私の住む地方でも桜が開花したと発表された。 すぐ、我家の前の公園はどうだろうかと窓から眺めてみたけれど、まだまだ固い蕾のようで色づいてもいないように見えた。 月曜日、再度見てみると我家の側のさくらは数輪咲き始めたところだったけれど、…

リボン刺繍も楽しい

気が付かないうちに庭の片隅でゆすら梅が満開になっていた。 黄水仙も。 画像はないけれど、数日前にはスミレも咲いていたし、フリージャーも、ラッパ水仙も咲き始めていた。 私はというと庭仕事もせず、本を読んだり刺繍をしたり・・・ といっても、どちらもほ…

温かい声掛けに感謝

最近では病院受診ぐらいしか夫と出かけることがなくなった。夫婦そろって気力も体力も衰えたのかもしれない。 夫は要介護4。外出時は介助量が増す。車椅子のまま乗車できる車ならもう少し楽かもしれないけれど、8年前に福祉車両に買い替えた時、助手席に乗…

51年ぶりの再会

毎年、春と秋の彼岸前、盆暮れの少し前になると義姉の所からお花が届く。正確には義姉の次男のお嫁さんの実家が菊やカサブランカの生産農家なのでそこから。お花をいただくと、お墓のお花と仏壇のお花に仕立て、私が一番早く行けそうな日にお墓参りに出かけ…

材料がどんどん増え消費が追い付かない

あれよあれよという間に前回の記事から1週間も経ってしまった。 このところ、鼻や目の調子が悪く何かをする気になれないでいた。とはいえ、前回の記事に書いたリボン刺繍のやり方を忘れないように刺してみたいと思っていたし、他にもやりたいと思っているこ…

「簡単リメイク講座」2回目

この間の水曜日は2回目の「簡単リメイク講座」だった。 講師の金子さんはいつも、もったいないだけのリメイクではなく、自分なりに一手間かけたおしゃれなリメイクを推奨している。金子さんのリメイク作品にはリボン刺繍や、花柄の花芯にはビーズがあしらわ…

ささやかな楽しみ

先週末、先端が赤く膨らみはじめた椿がやっと咲いた。 この椿は義母が好きだった椿だ。 今年はいつになくたくさんの花をつけている。義母が生きていたらさぞかし喜んでいるだろうと想像するだけで愛おしい。 昨年の台風で根元から折れてしまった赤いボケの木…