えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の7回忌法要を営む

今日は義母の7回忌の法要を営んだ。 今まで法事の時にはお寺の本堂をお借りしていたのだけれど、今回は自宅で行ったので事前の準備が大変だった。それは自分の気持ちの持ちようなのかもしれないが。 仏具を磨き、仏壇をきれいに拭き、仏間は大掃除。事前にお…

お尻に火がついて

この間さくらが咲き始めたと思ったらもう若葉になり、今度は藤が咲き始め、今まさに満開だ。 月日の経つのは本当に早い。 今月末に法事を控え、片付けを始めていたけれど、草木が気になり庭仕事をしたり、諸々の用事があったりで思うように進んでいなかった…

怒ってはだめだと自分に言い聞かす

先週の金曜日から心配事や腹が立つことやイライラすることが続いていた。 それまでの自分なら何事もなく通り過ぎてきたような些細なことばかりだけれど、昨日は私の許容量を超えてしまいついに爆発してしまった。そして、言葉で反論もできない、私から逃げ出…

今年もふれあい音楽会

年度が代わり、今年もふれあい音楽会が始まった。 4月から月2回、8月はお休みで12月は1回の全15回。今日が今年度の第一回目だった。 例年、この時期さくらは散ってしまった後なのだけれど、今年は開花が遅かったせいで昨日の嵐のような風にも負けることなく…

毎日お花見

今年は桜の開花が例年よりかなり遅く、我家の前の公園では1週間前にやっと2、3輪咲き始めたばかりだ。 それでも咲き始めるとどんどん咲きだし、あっという間に見頃になった。 それなのに水曜日は雨。木曜日も一時雨。金曜日、土曜日は一日中雨が降り、日曜…

人間が小さくてやさしくないのかも

確か、先月28日に名古屋で桜が開花したとテレビの天気予報で言っていた。 その時、我が家の前の公園のさくらはまだ固い蕾のままで色づいてもいなかった。 31日の金曜日、NHK のアサイチで日比谷公園(だったと思う)のさくらは5分咲きだと言っていた。その時…

片付けは大変なこと

今月末に義母の7回忌を予定している。 息子たちが正月に帰省した時、5月の連休中に行うつもりでいることを話しておいた。今年は嫁のお父さんの3回忌でもあり、5月4日に法事を行うとのことだった。息子たちには小学生の孫がいるので帰省はたぶん5月3日。4日が…