えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欠乏症と言われて

先週の木曜日、友人から携帯にメールが入った。 4月から月に2回、市民館で開催される「ふれあい音楽会」に一緒に行っていたのだけれど、ふれあい音楽会が8月はお休みなので7月の末から会っていない。 メールには「元気にしてる?」から始まり、自分の毎日…

久しぶりの草取り

このところ暑かったり、用事があったり、夫をデイケアまで送っていくことになったりで、思うように草取りができなかった。 ちょっと放っておくと草茫々になり、それを見ているだけでイライラしてきて精神衛生上よろしくない。目につくところはまだイライラす…

鳥の贈り物とネコの置土産

朝、ブラインドを上げるとむくげが咲いているのが見えた。それだけで何となく幸せな気持ちになれる朝の始まりだった。 これは何年か前に鳥がくれた贈り物だ。 それまで、鳥の贈り物で困ったことはあっても、うれしいと思ったことはない。だけど、この真っ白…

乾燥ゴーヤ作成中

5月の連休ごろ、1本だけ植えたゴーヤに次々と実がなっている。 夫と二人では食べきれず、兄が来れば兄に、友人のところに行くときには友人におすそ分けしている。とはいえ、ゴーヤは好き嫌いがあるし、食べると言われてもおすそ分けして喜んでもらえるのはせ…

ねばり勝ち

10日ほど前、夫の先輩のKさんとOさんがお二人そろって来てくれた。 以前は別々に来てくれたのだけれど、Kさんが2度目の脳出血を発症されたあと、ほとんど後遺症らしい後遺症はないのだけれど、家族や医師から「運転はやめた方がいい」と説得され、車の免許…

珪藻土のバスマット

7月の半ばから夫のシャワー浴を始めた。 本当は毎日浴槽に浸かれるといいのだけれど、我が家の浴槽は深くてとても無理。だから入浴はデイケアで行っている。 デイケアに行かない夏場以外の日には清拭をしている。だけど、汗が出るようになると、シャワー浴の…