えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義父と花梨のこと

今年もまた庭の小菊が咲き始めた。 義母がまだ元気で庭仕事をしていたころ仏様用にと育てていたものだ。 一気に咲いて、一気に終わってしまうから仏様にあげられることはそう何回もないのだけれど、それでも毎年植え替えたり、株分けしたりして大事に育てて…

ストレスはからだに悪い

この間の土曜日、日曜日は私のストレスは最高潮に達していた。 原因は分かっている。自分の思うようにならないからという自分自身の身勝手な思いで苛立ってしまったのだ。それで夫がデイケアに行く月曜日を待ち望んでいた。 勤めていたころには日曜日の午後…

予定通りの一日、斎藤清展へ

美術館に行くと、展覧会を鑑賞した後には必ず全国各地で開催予定(開催中)の展覧会のポスターを眺め、行きたいと思う展覧会があればそのパンフレットを貰ってくる。同様に地元の作家さんたちの展覧会の案内はがきもチェックしてくる。 9月の半ば、地元の美…

母の命日

先月、川島なお美さんが亡くなられた。胆管癌だった。 私は特別なファンだったわけではないけれど、お笑い漫画道場だけは富永一朗さん、鈴木義司さん、車だん吉さんたちとの掛け合いや出演者が即興で描く漫画が面白く、いつも楽しみに見ていた。当時は美人で…

タブレットがリハビリに繋がったらうれしい

夫は倒れる前、仕事でパソコンを使っていた。 本来はアナログ人間なので、なかなかパソコンを使おうとはせず、パソコンに対しては否定的な言葉ばかりを放っていた。それが何かの機会に使い始めることになり、覚えてしまってからは図面を書くのも手書きより楽…

グジグジとひとりごと

昨日、一昨日と地元校区の秋祭りだった。 一昨日は6時には祭りを知らせる号砲が鳴った。 子どもたちが保育園のころにはお宮さん連れて行ったり、小学生のころにはお寿司を作ったりもしたけれど、今ではお祭りといっても何をするわけではない。ただ、事前に寄…

出かけることは大変だけれど

10月は私が毎年楽しみにしている「内藤勲の似顔絵ッセイ展」がある。 図書館の展示コーナーで開催される(といっても部屋にはなっているけれど)地味な展覧会だ。でも、とてもいい。私は毎年「これだけは外せない」思っている展覧会なのだ。 デフォルメされ…

何でもリハビリ

今日は久しぶりに夫の先輩が来てくれた。 夫が倒れる前、庭で野菜作りを楽しんでいる夫の姿に刺激を受け、市民農園を借りて野菜作りを始めた方だ。 何年か前にはその農園の様子をはがきにスケッチして送ってくれた。去年は写真に撮り、それをコピーして持っ…

PCをアップデートしてみた

このところ、夫がデイケアの日には友人からお誘いがかかり、ランチやら作品展やらに出かけることが多かった。 お誘いがかからない日には用事があったり、雨が降ったりで、家の片づけや庭仕事ができない日が続いた。 友人と会っている間はとても楽しく、ブロ…