えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

あと数時間すると、今年が終わる。 大掃除をしている時にはいつも「今日が明日に変るだけだ」と、思うけれど、実際に今年が終わりに近づき、新しい年を迎える時には何だか気持ちが引き締まるような気がする。 そして、仕事ではないのに「今年はどうだったか…

楽しい夜はすぐ更ける

予定通り、子どもたちが帰省し賑やかな夜だった。 孫たちの声が家中に響き、嬉しいのなんの・・・ 4歳と11カ月の女の子はより女の子らしくおしゃまなお姉さんになっていた。1歳と7カ月の男の子は元気そのもの。 二人とも泣くこともなく、廊下と縁側をキャッキャ…

あんたが一番

泣いても、笑っても、片付いてないからとどんなに足掻いても、明日の夕方になれば長男家族が帰省する。 「まあ、これが私の姿だ。これで良し」と、ついに諦める時が来た。息子たちも「母さん、汚い・・・」とは言わないだろうし。 今までだって、片付けがどんな…

この場に及んでも

昨日、大多数の会社や役所では御用納めをし、今日から正月休みに入った。もうあと数日でお正月がくる。 私はこのところ忙しくて、のんびりなんてしていられない。まあ、師走だから仕方がないかと思いながら、片付けに大わらわだ。 その上、今日は洗面台の水…

介護マークを見たら

11月の中頃、テレビで「介護マーク」というものがあることを知った。 これがその介護マーク。介護する方が介護中であることを周囲に理解してもらうためのものだ。 これは静岡県で作成し、その後、静岡県から厚労省に普及を呼び掛けてほしいと要望書を出し、…

買ってよかったもの その2

昨日、今年買ってよかったものというお題で夫の真冬用のズボンのことを書いた。 実は、今年はもう一つ買ってよかったと思ったものがある。まだ手元に届いたばかりで、昨日が使い始めて2回目だったので書けなかったのだが。 それは布団乾燥機。 別にアフィリ…

裏起毛のズボンはいい

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 今年買ってよかったと思ったものは、夫の真冬用のズボン。 表が綿100%で、裏がフリース素材というか、裏起毛の毛布みたいにもこもこのもの。 夫は脳出血で倒れる前から、着るものにはうるさい人だった。別にブラ…

クリスマスイブに

今日はクリスマスイブ。 クリスチャンでもない、今は年寄り二人だけになった我家には関係ないことだけれど。それでも、子どもたちがまだ保育園や小学生の頃には、夫の姉の家のお下がりのクリスマスツリーを飾った。 ケーキは私の父が買ってくれていた。生ク…

マナーは持ち帰って

我家の前には公園がある。そして、公園の周りには桜やスズカケノキが植えられている。桜の葉はもう殆ど散ってしまったけれど、まだスズカケノキにはたくさんの葉が残っている。 毎年、紅葉が終わると落葉の時期になり、風で舞った落葉がすごい勢いで我家の側…

お正月の準備

もうお正月まで10日を切ってしまった。子どもたちの帰省までだと、あと1週間しかない。 昨日、門松を見たものだから、何だかとっても焦ってきた。やらなければならないことというか、やっておきたいことが山ほどあるものだから。 まずは母屋と離れの片づけと…

今日の1日

我家の朝は恥ずかしいぐらい遅い。 だから、朝食を済ませ、掃除と洗濯を済ませれば、もう11時20分の訪問リハビリの時間になってしまう。 そして、12時にリハビリが終われば、いくら遅い朝食だったとしても昼食を食べ、どれだけ朝遅く起きたとしても、夫は大…

ゆずの楽しみ

学生時代の1年間は名古屋で寮生活をした。その後2年間は通学し、卒業してからも1年おいてから、3年ぐらい名古屋に通勤していた。 それで、若い頃は名古屋までしょっちゅう遊びに行った。 我家から名古屋までは、市電とJRあるいは名鉄電車を使って約1時間半ぐ…

嬉しい展開

昨日は1日中雨がしとしとと降っていた。 水曜日は夫の予定がない日なので、一緒に市民展を観に行く予定だった。だけど、雨の中車いすの夫と行くだけの元気はないので諦めることにした。今度の日曜日まで開催しているので土日のどこかで行くことにして。 そう…

強くなんかないんだけれど

私自身が思う自分像と他の人が思う私像は多分大きな隔たりがあると思う。 小・中学生の頃、男兄弟のまん中で育った私は男子と話すことには何の抵抗もなく平気だった。 その男子たちからよく言われた言葉は「お前は放っておいても大丈夫だけど、あいつは・・・」…

生理現象では仕方がないが

高校生の頃まで、授業中のことは殆ど覚えていないけれど、看護学校時代は居眠りをしていたか自分の世界に浸っていたような気がする。それでよく国家試験に合格することができたものだと思うぐらい。多分、試験の前だけは勉強したのだろうけれど。 それが看護…

生活の変遷とカレンダーのこと

我家ではどの部屋にもカレンダーが掛けてある。もちろんトイレにも。 居間にはお気に入りの絵のもの。あとは予定が書けるシンプルなもの。そして、夫のところには大きな日めくりが掛けてある。 結婚した当時、例えカレンダーひとつでも自分の気に入ったもの…

いい日曜日だった

強い冬型の気圧配置の影響で、このところ寒いというか冷たい日が続いている。 去年は寒くても冷たくても、予定のない水曜日や日曜日には雨でない限り近場の散歩でもいいからどこかに行きたいと思っていた。 だけど、今年はそんな気にはなれず、家で過ごすよ…

遣り切れない

昨日の新聞に『知的障害者に職員暴行 千葉、10人被害 19歳、2日後に死亡』という記事が載っていた。 今朝のテレビニュースでも、昼のニュースでも報道されていた。 私は「またか・・・」と思いながら、やるせない気持ちで胸が張り裂けそうになってきた。 記事に…

不親切で自己中な自分が浮き彫り

もう10日ほど前だろうか、側溝の落葉の掃除をしていると、我家の離れとお隣の間からちょろちょろと水が漏れているのに気が付いた。 その時「どこから水が漏れているのだろう?」と思いながら、お隣の石垣の方から流れていたので、我家ではないと思い、そのま…

定期受診のあとで

今日は3ケ月に一度の定期受診日。 我家は二人とも朝が遅いので予約時間は10時30分。もしも早く出かけることができたなら、病院の喫茶室でコーヒーを飲もうと計画していた。それなのに、洗濯物も干せないぐらい遅くなって、ギリギリに病院に到着。 それ…

年賀状もリハビリ

今年も年賀状の時期がやって来た。 結婚してから夫が倒れるまでの間、年賀状はいつも夫の役割だった。アイデアは二人で出しあって決めるのだけれど。 版画の時あり、直筆の絵の時あり、プリントゴッコが発売されてからはいつもプリントゴッコを使い、それで…

頑張れるところまで頑張ろう

子どもたちがまだ保育園にも行ってないぐらい小さかった頃、当時サラリーマンだった夫には家のことなど何一つとして頼めず、一人で奮闘していた。 その頃、子どもたちがお昼寝をしている時だけが自分の時間だったにもかかわらず、一緒に寝てしまうぐらい肉体…

二人だけの忘年会

勤めていた頃、この時期になると勤務先の幾つかの部署から忘年会のお誘いがかかった。 だけど、私はそういった場所があんまり好きではなかったので、出席するのは大抵自分の部署のみ。それもいやいや。 そして、仕事以外には殆ど付き合いもなかった私は他に…

ホントのことは言えず

子どもの頃、友人のお母さんや、母と同年代かそれ以上のご近所さんのことを「〇〇さんのおばさん」といういい方で呼んでいた。 大人になってからは普通に「〇〇さん」と苗字で呼ぶようになったけれど、結婚してから知り合ったにもかかわらず、Kさんのことだ…

過ぎ去りし日の思いで

2009年の今頃、甥っ子の結婚式に出席するため東京に出かけた。 甥というのは私の兄の長男。東京の大学を出て、そのまま東京で暮らしていた。 甥は我家の二男と同学年で、長男とは高校が同じ。そして、ラグビー部の先輩後輩という間柄だった。で、我家は全員…

いつかがあるかも知れない

夫の退院と同時に私は仕事を辞めた。そして、それまで離れで生活していたけれど、母屋へと生活の場を移した。 我家は離れの方が母屋より総建坪は広いし、私にとっては居心地がよく使いやすかった。だけど、夫が車いすで生活するには母屋でなければならなかっ…

自分自身に言い聞かせて

長年住んでいると家もあちこちガタが出てくる。家だけでなく使っているものも含め全てのものに。 夫が倒れる前は「ここがおかしいよ」とか「壊れているよ」とか「使いにくい」といえば、夫がなんでもやってくれた。 職業柄、大工仕事も左官仕事も塗装も水道…

失語症は悲しい

一口に障害といっても、いろいろな障害がある。 そして、生まれた時から障害を抱えている人もいれば、幼少のころからの人、少年期、青年期、老年期からの人と、障害を抱えた時期も違えば部位や程度も多種多様だ。一人として全く同じということはないと思って…

人生の言葉として

数日前の新聞に曻地三郎さんの訃報記事が載っていた。心筋梗塞、心不全で27日に亡くなられたと。107歳だった。 106才だった去年、公共交通機関を使って世界一周した最高齢者としてギネス世界記録認定をを受けたとニュースやブログで拝見したばかり。 以前か…

自然の中を歩けば

豊橋の雲谷町(うのや)というところに普門寺というお寺がある。高野山真言宗のお寺で創立は奈良時代だという。 そして、ここは地元では紅葉の名所 でもあり、毎年12月の第一土曜日、日曜日にもみじ祭りが開催される。それが昨日と一昨日にあたり、今が紅葉…