えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の我家のいろいろ

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今日は風もなく暖かくて穏やかな一日だった。 今年は長男家族が帰省しないので、大掃除はしないと決めていた。だけど、通常より少しだけ丁寧に掃除をし、山盛りの洗濯をした。おせちも多くは準備せず…

わが家にも欲しいな、ロボット君

一週間ぐらい前の夕刊に『介護現場 お助けロボ』と題した記事が載っていた。 「ロボットが介護や医療をお手伝い」そんな時代がやってきたというものだ。 大阪の通所介護施設の人間型ロボット「パルロ」は歌を歌ったり、踊ったり、人が声をかけるだけで体操し…

自分自身を褒めてあげよう

前回、私がいつも使っているパソコンのハードディスクが壊れたこと、そしてHDDの交換に挑戦してみようと思っていることを書いた。 その時からもう1週間も経ってしまったけれど、やっと修理が完了し、パソコンが使えるようになった。 だけど、その作業は…

挑戦してみよう

いつも使っているパソコンがついに壊れてしまった。 「ハードディスクに問題が生じました」というメッセージが出るようになってから丁度1ヶ月。正常に起動できずにF1を押しては起動させ、時々出るメッセージは無視して使っていたけれど、今回は完全にアウト…

わたしは夫に過保護

夫はデイケアに出かける日以外は毎日2時間ぐらいお昼寝をしている。だけど、デイケアではお昼寝の時間はないので、出かけた日には疲れきって帰ってくる。 だから、私は早めに夕食が食べられるように準備し、帰宅を待っている。そして、遅くても17時30分ごろ…

何かを諦めるのは寂しいことだ

夫が脳出血で倒れてからもうすぐ4年と3カ月になる。 悲しいことに後遺症は右半身マヒだけではなく、高次脳機能障害でもある失語症も残ってしまった。 夫の場合、入院中は唸り声ぐらいしか発することができず、回復期リハビリ病院を退院前に主治医から「失語…

お礼状を描くのもリハビリのうち

30年にはならないけれど、それぐらい前に夫が仕事をさせていただいたお施主さんから、毎年盆暮れになると宅急便が届く。 夫がまだ元気で仕事をしていた頃にはいつも缶ビールを贈ってくださった。有難いことだけれど、頂きっぱなしというわけにもいかないから…