えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気に誘われて

月曜日のこと。 夫はデイケアの日だった。最近、夫はお迎えの時間よりだいぶ早くから庭で待つという。昨日はとてもいい日で、暖かい日だったのでお迎えがくるまで草取りをしながら待っていた。 夫が出かけると、その日予定していたのは離れ2階の片づけだった…

元気でいたいから

この間傷めた腰はまだ完全ではないけれどコルセットを外せるぐらいには良くなった。 だけど、今度は昨日から目と鼻のかゆみ、くしゃみ、流れ落ちる鼻水に悩まされている。どうなっているのだ私のからだ。 夫が倒れてから散歩をすることもなくなり、動くこと…

介護ロボットが欲しい

夫がベッドから転落してから10日が過ぎた。 その時、夫に外傷はなかったし、言葉が話せないので訴えることはできないけれど、どこかを痛がることもなく、動作に異常もなかったので安心した。そして、通常通りデイケアに出かけた。 私も汗だくになりながらの…

自由になれる時にその時間を楽しむだけ

今日は建国記念日だから世間はお休みだ。 だけど、夫が通うデイケアは通常通りなので先ほど出かけて行った。 祝日の度に有難いことだと感謝している。おかげで私は自由な時間が持てるのだから。 デイケアに行き出して8年。お休みは土・日と年末年始だけだっ…

新しいことを始めた

リメイクを推奨してみえる金子通世さんのことはこのブログでも何回か紹介しているけれど、金子さんはNHKで「リメイクを楽しむ」、地元のミシン屋さんで「リメイクバッグ教室」、市民館で「リボン刺繍」を教えている。昨年からは隣市の喫茶店でもお店の休みの…

ベッドから転落させてしまった

先ほど夫はデイケアに出かけた。 水曜日は一番早く出かける日だ。私は午後から新しいことを始めるため浮かれていたのかもしれない。 私は携帯のタイマーが鳴る前に起き、夫はタイマーイマーが鳴ってすぐに目覚めた。 夫の着替えを準備し、いつものようにベッ…

失敗は成功のもと

このあいだ湯通しして色移りしてしまったWガーゼ、一番いい部分が縦に茶色く染まってしまった。そこを使わないようにするとハンカチぐらいしかできそうもなかった。でも、染まってしまった部分に刺し子をすれば目立たないかもしれないと思い、最初の予定通り…

草取り&友人と楽しいおしゃべり

今日は立春。 立春と聞いただけで「春が来たんだ」という気がして何だか嬉しい。 この間から、庭では私の好きな白い椿が咲いている。 洗濯物を干しに行くたびに眺めてはひとり喜んでいる。 昨夜降り始めた雨は起きるころには上がっていて、今朝はとても暖か…

喜んでくれるって嬉しいこと

初めて花ふきんを作ったのは昨年の8月だった。 刺し子がしょうに合っていたのか、あれから約半年の間夜な夜なチクチク楽しんでいた。そして、先月19日に17枚目が完成した。 「そんなに作ってどうするの?」と、言われそうだけれど、自分が使いたいというわけ…